人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。以前畑だった場所をガーデンに開拓中!


by non

ドラセナの挿し穂

このドラセナコンシンネ、わが家にきて10年以上。

伸びに伸び、くねっと曲がってかっこ悪い姿になっていたんです。(写真撮っておけば良かったな。)

春に鉢増しをした時、新芽がでてきたので、思い切って頂部をカットし、
挿し穂にしてみました。

ドラセナの挿し穂_c0152816_16134211.jpg


どうですか~
4ヶ月でこんなに上の方伸びました。

ドラセナの挿し穂_c0152816_1614623.jpg


下に挿した方もしっかり根付きました。

ドラセナの挿し穂_c0152816_16142974.jpg


そして、少し曲がっていた低い方も数週間前に切ったら、新芽が出てきました。

どんな風に成長していくか楽しみです♪

*   *    *


もう少しで試験です。

頭の中がいっぱいいっぱい。

ドミナントカラーにスプリットコンプリメンタリー・・・・カラーコーディネイトの勉強ね。

多量必須元素に微量必須元素・・・・息子は理科やってるの?と声かけてくる。

使ってなかった脳からあふれ出てこないように詰め込んでますよ。
(終わるときっと抜けていく・・・^^;)

あとちょっとガンバリマス!
by nonflowershop | 2012-08-24 16:30 | 観葉植物 | Comments(0)