人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。以前畑だった場所をガーデンに開拓中!


by non

室内の花

12月にいただいたシクラメン。

室内の花_c0152816_106319.jpg


とっても元気で花つきがすごーーくいいです^^。
豪華でしょ~*

もう知っている方も多いと思うけれど、シクラメンは暖房がきいたところに置くのはダメです。
わが家は玄関に置いていて、今年は昼間は玄関外の暖かい所においているせいなのか立派に咲いてくれています。
(今までは同じところでいただいたものでも途中で葉が黄色くなってしまった)
やはりある程度の日光も必要なのかと思います。


そして・・・12月に紹介したポインセチアも元気です。
数年前購入した時は葉が散って失敗だったけれど、
「2.3日に1回、太陽が出ている午前中に水やり」を守っているのがいいのか無事です^^。
ポインセチアは寒い所はダメなので、暖かい所に置いてくださいね。


・・・・というふうに、勉強を兼ねて育てていることも多々あります(笑)
本やネットで調べるより実体験のが覚えるし自信持って言えるしね。

ラン系は難しいから育ててみたいけど、お値段高いし実はあんまり好きな花ではないのよね~。
基本小花が好きなので^^;

室内の花_c0152816_1033986.jpg



1月に入って平日休みは始めてかも・・って事に今気づきました。
なんか久しぶりに1日自由だなぁ~と思ったら嬉しぃ♪

これから地元の同級生と新年会です!
いつもの忘年会ができなかったので。
みんな仕事の休みがマチマチだし、親の事などいろいろあって、
日を合わせるのが大変になってきているなぁと感じます。

「歳だから・・」という言葉は禁句っていいながら、つい出ちゃうのがおかしくて・・。
笑ったり、たまには涙したり、秘密(誰に?)の話したり
今でも学生時代のまんま。

リフレッシュしてきま~す!
by nonflowershop | 2012-01-18 10:06 | ガーデニング | Comments(0)