人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。以前畑だった場所をガーデンに開拓中!


by non

やったぁ~!

7月から試験続きだったけれど、大本命の8月に受けた試験に合格しました~!


会社の試験ではなく、「グリーンアドバイザー」の試験。

・・・と言ってもわからない方、多いですよね^^;

一応説明しますと、

農林水産省・国土交通省管特例社団法人
日本家庭園芸普及協会の認定制度です。


簡単にいうと、この資格を使って教室で教えたり、地域活動ができます。

やったぁ~!_c0152816_1526511.jpg

申し込んだのは5月だったか、6月だったか?

この試験、誰でも受けられるわけではないんです。
園芸業務に1年以上携わっているか、園芸関係の学校を出ているとか、
園芸の地域活動をしていないと資格ないのです。

仕事先の先輩グリーンアドバイザーに何気なく
「会社に入ってから、まだ間もないから来年じゃないと無理だよね?」相談したら
「生花店の業務もOKだよ」と教えてくれて・・・

もう早速申し込みしましたよ^^。

実際は生花店で学んだことは、ほとんど問題に関係なく、
今まで趣味でやってきたガーデングの知識(辞典で調べたりしていたから普通の人よりあったかも)
今の店に入ってからの知識、
7月中旬に送られてきたテキスト熟読
そして、8月の丸2日間の講習で知識を詰め込んだ感じです。

ラッキーな事に自分の知っている問題が多かったかな?って感じで、
思ったより難しくなかった気がします。

でも何割できたら受かるとかそういう基準が公表されてないから少しドキドキでした。
今はホッとしています。

お隣で講習を受けていた北海道からきていた男性も受かっていて良かった。
「ここ出そうですかね?」なんて言いながら、お互いに頑張りましょうと試験を受けたのでね。


やったぁ~!_c0152816_155677.jpg


でも・・でも・・資格をとったからって何でも知っているわけではないので、
勉強は永遠に続きます。
毎日のように、仕事で疑問に思ったこと、聞かれた事などは図鑑や本、ネットで調べたりしていますね。


資格をとって今すぐにどうこう・・ってわけではないけど、
勉強したことは、今の仕事に生かせます。
でも今の仕事に満足しているわけでもないので、
この先の目標に第1歩踏み出したかな・・って感じかな?

挑戦はまだ続きます!

(長々の文章を読んでくれた方、アリガトウ^^)
Commented by mikan0507 at 2011-09-23 00:10
おめでとうございます!!
よかったぁ!!
すばらしい!!

わたしも10月からのパン教室、がんばります!
Commented by nonflowershop at 2011-09-24 11:13
mikanさんへ

アリガトウ~*^^*
嬉しいデス♪
お互いにいろいろ頑張りましょうね!
by nonflowershop | 2011-09-21 16:06 | その他 | Comments(2)