N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

ハーバリウム初体験

前から気になっていたハーバリウム。
今流行りのようです。
初体験してきました。

参加されていた方々と和やかに、悩みながら作りました(^^)

いろいろ花材があると皆さんの作品が違って面白いですね。
初めての人、経験ある人、お子さん、年配の方、個性があって楽しかったです。

c0152816_21341317.jpg

私の作品は右。
他は先生の作品です。


花材がいっぱいあったので、私はプリザーブドで色合いを決めてみました。
パープルを主にグラデーションに。
少しだけグリーンも入れて。

c0152816_21341389.jpg


ぎゅーぎゅーに入れる人もいたけど、私は花を綺麗に見せたいので、透明部分をある程度見せ、あっさりめにしました。

c0152816_21341397.jpg

どこから見ても綺麗に見えるのが理想なんだけど、難しいなぁ。

でも透明感があって綺麗に見える。

c0152816_21341417.jpg

先生の作品まとめ撮り。

c0152816_21341440.jpg

ハロウィンバージョンも。
シールを貼るのもお子さんが喜びますね。


ドライフラワーやフルーツ、木の実も入れられます。

花材は家にあるので、オイルを買ってくればできるのです。

また作って上手にできたら、来年教室でやりたいなと思っていますよ。



noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-11-04 21:34 | 勉強会 | Comments(0)

10月のファーム

10月中旬の様子です。
こぼれ種で出た一年草のアノダ。
今は終わりかけているけど、またこぼれ種を期待して少し放置しておきます。

c0152816_2263455.jpg

パイナップルセージ。
花は少なめだけど葉が綺麗です。

c0152816_2263429.jpg

ミューレンベルギア カピラリス。
今はだいぶ傾いてしまっています。
風が強かったからね〜。

c0152816_2263488.jpg

可愛らしいブラキカム。

c0152816_2263498.jpg

終わりかけのエキナセア。

c0152816_2263535.jpg


グレコマとワイヤープランツの中に発見‼︎

昨年晩秋に撒いて出なかったブラックレースフラワーが出てきました。

やった〜\(^o^)/

c0152816_2263536.jpg

まさか1年越しに出てくるなんてね。

昨年撒ききれなかった種もまた撒いてみました。
どうなるかなぁ。


買っておいた宿根草や、ハンギングに入っていた花も崩して植えたりしました。

来年が楽しみです♪

noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-11-01 22:06 | ファーム | Comments(0)

強風の中綺麗に咲くバラ

雨が続き上がったら凄い風。
今日は苗が倒れり、バラの鉢が倒れたり、気が気じゃない1日でした。

久しぶりに出勤前園内をまわってきました。
秋は帰りだと薄暗くなってしまうのでね。

お客さんがいない時間は、独り占めしている感じで贅沢です。


c0152816_22113559.jpg

「雲取」

青空と赤のバラのコントラストが綺麗だなぁ。


c0152816_22113546.jpg

「イヴ ピアジェ」

c0152816_22113561.jpg

「シェアリング ア ハピネス」

スマフォの待ち受けにしました。

ネーミングからして、幸せになれる待ち受け画像として流行ればいいのになぁ。

わたしは用もないのに見ては、可愛くてニヤニヤしています。
幸せ気分です♡


c0152816_22113570.jpg

「ホットチョコレート」
美味しそうなネーミングでしょ。

c0152816_22113562.jpg

「エスプレッソ」

c0152816_22113517.jpg

「紫の園」

秋は春より色が濃く綺麗です。
秋のシーズンは後少し。

また出勤前に写真を撮りに行きたいと思います!


noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-30 22:11 | ガーデンの仕事 | Comments(0)

ユーカリを使って

ユーカリをいっぱいもらって家中良い香り。

簡単スワッグを作ってみました。


c0152816_2148938.jpg


リースは40㎝サイズになりました。
家だと大きすぎるので、教室に飾りました。

c0152816_2148972.jpg


職場でもリースやオーナメントを作ったりして、今までいろいろ作ってきた事が生かせて良かったです。

お買い上げいただければ良いけど…
どうかなぁ。

引き出しをいっぱい持っていたいと、あらためて感じています。



noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-26 21:48 | ドライフラワー | Comments(0)
11月はハンギングリースです。
花材は少し変わるかもしれません。
色合いはこのような感じにしたいと思っています。

c0152816_23212979.jpg


c0152816_22393912.jpg


クリスマスっぽくラメをふりかけましょう
キラキラして綺麗ですよ。

1回リースの入れ物を買っていただくと3.4回くらい使えます。


11月11日(土) 10時 残席2名 14時 残席2名
11月12日(日) 10時 残席2名 14時残席3名
11月13日(月) 10時 残席3名 14時

場所 自宅教室 群馬県邑楽郡明和町
詳しくは申し込みされた時にお伝えします。
室内なので暖房がつきますよ。

金額 4700円 飲み物&お菓子つき
リース持参の方は3000円

持ち物 エプロン 残土をいれる袋


お申し込み締め切り 11月8日
お申し込み先 Nーfleur のメール
n_fleur2009@yahoo.co.jp

8日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取りもしくは完成品のお渡しになります。

お待ちしていまーす!

noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-24 22:39 | 教室 | Comments(0)