N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

ファームの赤ジソで

今年は赤ジソが収穫できたので、赤ジソジュースを作ってみました。

家にあったリンゴ酢を使って。
実際は写真より綺麗な色なの。


c0152816_16171665.jpg

ソーダ割がお気に入り。

さっぱりします。
健康にも良さそうだしね!


c0152816_1617164.jpg

ファームには普通の青ジソもあります。

どちらも勝手に生えてきたの。

種が飛んできたのね〜。



noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-09-04 16:17 | ファーム | Comments(0)

ワークショップへ

お友達のパフェカフェさんのワークショップへ行ってきました。

場所はセキスイハイムさん。

初めてでしたが、平日無料で貸し出ししているようです。
コーヒーや紅茶など自由に飲めて良心的ですね。

ワークショップは2Fで。

c0152816_2354252.jpg

バスオイルかバスソルトが選べたのですが、私はオイルに。

香りの見本が3種類あって、私はラベンダー&オレンジにしてみましたよ。

見本よりオレンジを強めにしたかったので、ラベンダーより割合を多めにしました。

c0152816_2354233.jpg

香りも良いし、色も綺麗だなぁ。
作りながら癒されました(^^)

夜さっそくお風呂に入れてみましたよ。
オレンジの香りが強めで希望通り。

心が豊かになりますね。



c0152816_2354244.jpg

ワークショップだけでなく販売もありました。花山うどんさんが出していたかりんとう。

パッケージが可愛い。
珍しい焼きまんじゅう味を購入。

明日職場に持って行って、みんなで食べてみよう〜(^^)




noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-09-01 23:05 | イベント | Comments(0)

最近の庭

鉢植えのバラが咲いています。
夏剪定をしようと思っていたら咲いちゃいました。
もう1つ蕾があるので、それが終わってからにしようかな。


c0152816_17235841.jpg

本当は、ブルームーンは紫なのですがピンクに。
それに今の時期咲かないもの。
変な夏だからね〜(^_^;)


c0152816_17235869.jpg


マーガレットのぽぽたんも咲いています。
ぽぽたんって私が付けた名前じゃないですよ!
商品名です。

マーガレットは春秋に咲くけど、今の時期咲かなかったような?

これも変な夏のせい?


c0152816_17235826.jpg

7月の教室で作った寄せ植え。

爽やかな色合いだけど、モリモリでうるさいかも。

切り戻ししてスッキリさせようかなぁ。




noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-08-30 17:23 | ガーデニング | Comments(0)
お友達と佐野でランチした後、ジェラートのお店へ行きました。
私は初めて!

駐車場にこんなワクワクするチョークアートがありました。

c0152816_2120143.jpg

オシャレな入り口。

c0152816_212019.jpg

せっかくだからトリプルにしよう〜という事に。
3人してなかなか決まらず…
私が1番決まらなかったな(^_^;)

c0152816_2120117.jpg


私はあずき、ルビーのグレープフルーツ、桃。

果肉入りのグレープフルーツがさっぱりして1番美味しかったな。


c0152816_2120189.jpg

変わったところで、ビーツなんかもありましたよ。
どんな味なんだろう?

季節でいろいろ変わりそうだから、また行ってみたいな(^^)





noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-08-27 21:20 | おでかけ | Comments(0)
9月はカラーリーフや実物を使って、秋を感じる寄せ植えを作ります。

下旬あたりは、少し秋らしくなるかなぁ。

実際は見本と変わりますが、イメージという事で作ってみました。


c0152816_20242746.jpg

鉢は約25㎝。

同じくらいのサイズで、.柄が入っていない無地の鉢があればお持ち下さい。

お持ちでない方は、こちらで用意します。
写真と同じ鉢にならない場合もあります。


秋の寄せ植え

金額 3500〜4000円 飲み物&お菓子つき
鉢をお持ちの方は、その分お引きします。


9月23日(土) 10:00 満席 14:00 残席2名

9月24日(日) 10:00 14:00

9月25日(月) 10:00 残席2名 14:00


持ち物 手袋 エプロン 残土を入れる袋

お申し込み〆切 9月8日

お申し込み先 n_fleur2009@yahoo.co.jp
携帯をご存知の方はそちらからでも大丈夫です。



9月に予定していたKOUBAさんの教室は、都合により10月になりました。







noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-08-24 20:24 | 教室 | Comments(0)