N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

強風の中綺麗に咲くバラ

雨が続き上がったら凄い風。
今日は苗が倒れり、バラの鉢が倒れたり、気が気じゃない1日でした。

久しぶりに出勤前園内をまわってきました。
秋は帰りだと薄暗くなってしまうのでね。

お客さんがいない時間は、独り占めしている感じで贅沢です。


c0152816_22113559.jpg

「雲取」

青空と赤のバラのコントラストが綺麗だなぁ。


c0152816_22113546.jpg

「イヴ ピアジェ」

c0152816_22113561.jpg

「シェアリング ア ハピネス」

スマフォの待ち受けにしました。

ネーミングからして、幸せになれる待ち受け画像として流行ればいいのになぁ。

わたしは用もないのに見ては、可愛くてニヤニヤしています。
幸せ気分です♡


c0152816_22113570.jpg

「ホットチョコレート」
美味しそうなネーミングでしょ。

c0152816_22113562.jpg

「エスプレッソ」

c0152816_22113517.jpg

「紫の園」

秋は春より色が濃く綺麗です。
秋のシーズンは後少し。

また出勤前に写真を撮りに行きたいと思います!


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-30 22:11 | ガーデンの仕事 | Comments(0)

ユーカリを使って

ユーカリをいっぱいもらって家中良い香り。

簡単スワッグを作ってみました。


c0152816_2148938.jpg


リースは40㎝サイズになりました。
家だと大きすぎるので、教室に飾りました。

c0152816_2148972.jpg


職場でもリースやオーナメントを作ったりして、今までいろいろ作ってきた事が生かせて良かったです。

お買い上げいただければ良いけど…
どうかなぁ。

引き出しをいっぱい持っていたいと、あらためて感じています。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-26 21:48 | ドライフラワー | Comments(0)
11月はハンギングリースです。
花材は少し変わるかもしれません。
色合いはこのような感じにしたいと思っています。

c0152816_23212979.jpg


c0152816_22393912.jpg


クリスマスっぽくラメをふりかけましょう
キラキラして綺麗ですよ。

1回リースの入れ物を買っていただくと3.4回くらい使えます。


11月11日(土) 10時 残席2名 14時 残席2名
11月12日(日) 10時 残席2名 14時残席3名
11月13日(月) 10時 残席3名 14時

場所 自宅教室 群馬県邑楽郡明和町
詳しくは申し込みされた時にお伝えします。
室内なので暖房がつきますよ。

金額 4700円 飲み物&お菓子つき
リース持参の方は3000円

持ち物 エプロン 残土をいれる袋


お申し込み締め切り 11月8日
お申し込み先 Nーfleur のメール
n_fleur2009@yahoo.co.jp

8日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取りもしくは完成品のお渡しになります。

お待ちしていまーす!

noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-24 22:39 | 教室 | Comments(0)
昨晩はすごい雨風でしたね。
怖いくらいでした。

今日のレッスン、雨はやみましたが強風の中来てくださいました。
ありがとうございました。


セダムを控えめにすっきりとした素敵な寄せ植えを作られました。

c0152816_21453628.jpg


今月は3名様が欠席されたので、私が3つ完成品を作りました。
少しずつ違う感じで。

c0152816_21453616.jpg


日に当て徒長しないように育ててくださいね。
セダムは伸びすぎたらカットして増やすのも良いですね。

多肉は水のやりすぎに注意です。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-23 21:45 | 教室 | Comments(0)
台風が近づく中、2名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。


今回の寄せ植えには、ヤシの繊維を入れています。
オシャレな感じになるし、これから寒くなっていくので保温にもなるかな。



c0152816_21525243.jpg

c0152816_21525277.jpg


多肉の種類、大きさ、位置で印象が多少違いますね。

お二人共素敵にできました。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-22 21:52 | 教室 | Comments(0)
参加いただいた皆様ありがとうございました。

初めての方たちは親子参加でした。
お母様は補助程度で小学校高学年のお子さんが作られました。


高学年になると意思が感じられますね。
満足されていたようで良かったです。
可愛い作品が出来上がりましたよ。


c0152816_21244843.jpg


いつも参加してくださる生徒さんの作品。

さすが素敵ですね。

c0152816_21244895.jpg


以前より親子参加の方たちも増えてきたかな?
花育は今注目されています。
来月は勉強のために花育で使える講座を受けてくる予定です。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-21 21:24 | 教室 | Comments(0)

食欲の秋

珍しく食べ物の話。

いただきものの栗で初めて作った渋皮煮。

c0152816_2284822.jpg

皮を剥いたりアク抜きが大変だったけど、美味しくできました(^^)



母の実家でもらってきた生のピーナッツ。
ピーナッツ餅用に作っているようです。

c0152816_228489.jpg

ピーナッツおこわにしました。


最後は鮎の燻製。
最初いただいて、あまりに美味しくてハマりました。


c0152816_2284998.jpg


もともと鮎の塩焼きが大好きなのですが、燻製は初めて!
珍しいですよね。
軽く炙って食べます。

香りが良く旨味が増して、
お酒に合うのよね(*´∀`*)




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-17 22:08 | その他 | Comments(0)
小雨の降る中、わんぱく公園へ行ってきました。

今年のコンテストは、入賞できませんでした。
地味めだったみたい。
もっと色を使わないとダメですね。

c0152816_2274370.jpg

この写真は搬入した時に撮りました。
今日見たら紫のユーパトリュームが咲き終わっていました。

今年は昨年より素敵な作品が多かったように思います。

反省点を踏まえて。また来年挑戦したいです!



園内にはコンテスト作品以外にも見所が…。

可愛いトピアリー。

c0152816_2274424.jpg


沼尻さんのフォトポイントガーデン。

c0152816_2274426.jpg

アップにすると
ウサギさんの耳にに多肉が。

c0152816_2274482.jpg


c0152816_2274427.jpg

背景のヒューケラが素敵。

c0152816_2274434.jpg


c0152816_2274464.jpg

色使いが本当に綺麗です。
これだけいろんな苗を揃えるのは大変な事だと思います。
私の住んでる近辺ではなかなか見ない苗もあったし。

c0152816_227457.jpg


↓は植栽エリア。
ペニセタムが綺麗でした。

c0152816_2274587.jpg

サルビアも見頃ですね。

c0152816_2274519.jpg

素敵なものがいっぱい見られて勉強になりました。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-15 22:07 | ハンギングバスケット | Comments(0)

休日にいろいろ

お友達に頼まれて作った寄せ植えです。

花選びは楽しい時間で、勉強の時間でもあります。

色味を押さえた感じで、長く楽しめるようにという事でこのような寄せ植えになりました。


c0152816_22205743.jpg


寄せ植え用の苗を買いに園芸店へ。

いろいろ見ていたら、ルビーネックレスが欲しくなってしまいお買いあげ。

ネックレス好きは、いろんな種類を見ると欲しくなる〜って事よくありますよね。

c0152816_22205779.jpg


家にもお友達にもらったルビーネックレスがあるけど、元がハゲハゲになってしまったのです。
さびしー(^_^;)

c0152816_2220571.jpg

でもぷくぷくしているの。
色もついてるよ。

c0152816_22205778.jpg


買ったものは根が出ているので、増やせそう。

c0152816_22205761.jpg


増やせる…と言えば、2週間前に伸びすぎていた多肉たちをチョンパしていました。

c0152816_22205884.jpg


根が出ていたのを植えました。


c0152816_22205853.jpg


↓の火祭りたちも伸びているけど、花が咲いているからチョンパできないでいます。

c0152816_22205888.jpg

だいぶうねっているけど、これはこれで面白いかな。

c0152816_2220583.jpg


明日から雨が続くようなので、芝刈りもしておきました。

休日はアッという間に終わっちゃいますね。

明日から気温も下がるようです。
皆さん体調には気をつけてくださいね!






noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-12 22:20 | ガーデニング | Comments(0)

10月KOUBA教室レポ

今日は1名欠席で、4名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

今回は秋らしいリース。

花材を全部使う方、引き算して控えめにする方、好みでつけてもらいました。

穀物をいっぱいつけるとボリュームが出て豪華に。
花を目立たせるには控えめに。

皆さんそれぞれ違いますがどれも素敵です。

c0152816_2149879.jpg

c0152816_2149839.jpg

c0152816_214986.jpg

c0152816_2149844.jpg

初めての方もいましたが、可愛くできましたね。
少し難しかったかもしれませんが、回数を重ねていくとコツがつかめてくると思います。


c0152816_2149854.jpg


作成後KOUBAさんの和テーストケーキをいただきました。
いろんなお話をして楽しい時間でした。


次回は12月の予定です。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-08 21:49 | 教室 | Comments(0)