N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガーデンの仕事終了

3月下旬から始まった春のガーデンの仕事が終わりました。

いろんな事があって、中身の濃い期間でした。
忙しかったけど、楽しかったなぁ。

昨日はお疲れ様会で、私は1日早く終了。
今日になって、もう寂しさが…。


3ヶ月を振り返って写真を載せてみました。

c0152816_2135447.jpg

今年は桜と芝桜が同時に咲いて綺麗だったなぁ。

c0152816_21354472.jpg

チューリップエリアは初めて。

c0152816_21354415.jpg

モリモリ生育がよく、長持ちしたネモフィラ。


c0152816_21354433.jpg

新しいガーデンエリア。
お客様に好評でした。

c0152816_21354437.jpg

薔薇は毎年見事です。

c0152816_21354411.jpg

c0152816_21354554.jpg

紫陽花エリアも素敵なシーンを見せてくれました。
c0152816_21354543.jpg

ガーデンの植物が生き生きと育っているのは、園内作業をしている人たちの大変な努力によるもので、本当に頭が下がります。


夏の間はメンテナンス期間に入り、私は秋までお休みです。


違う場所で短時間お仕事して、少しゆっくりしたいと思います。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-30 21:35 | ガーデンの仕事 | Comments(0)

最近の庭

ブルーの花が多い庭です。

半耐寒性と言われていますが、我が家では地植えOKのコンボルブルス。

c0152816_21363615.jpg


カンパニュラ。もう3、4年たっているけどなかなか増えてくれないなぁ。

c0152816_21363662.jpg

立性のブルーファンフラワー。
右の斑入りはカラミンサ。

c0152816_21363623.jpg

ひいて撮るとこんな感じ。

c0152816_21363780.jpg

素敵な色のダリアは今春植えました。
庭が明るくなります。

c0152816_21363750.jpg

夏にむけて白の花を足したいなぁ。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-28 21:36 | ガーデニング | Comments(0)

ラベンダー収穫

ファームに植えてあるラベンダー。
香りの強いグロッソという種類です。

1株からこれだけ収穫できましたぁ(*´꒳`*)

c0152816_2174469.jpg

以前、三毳山のハーブ園で教わったラベンダースティックを思い出し、作って見ました!

めちゃくちゃ良い香りで、作りながら癒されるのです。

c0152816_2174488.jpg


自家製のラベンダーで作りたかったので、嬉しいな。
2株植えて1株ダメにしているからね〜。

蒸れに弱いので、雨や暑さで枯れこんでしまうことがあるのです。


c0152816_2174449.jpg

スティックは2つ作り、残りは教室、自宅の玄関、リビング、トイレに下げてドライにします。


いつか生徒さんとラベンダースティックが作れたらいいなぁ。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-25 21:07 | ファーム | Comments(0)
前回の続きです。

c0152816_223716100.jpg

三河千鳥。

c0152816_22371693.jpg

人気のピンクアナベル。

c0152816_22371696.jpg

ピラミッドアジサイ ダルマノリウツギ。

c0152816_22371653.jpg

私の好きな万華鏡。
可愛いなぁ。



今日家に帰って見つけたもの。

薔薇の葉に何やら不思議なものが…。

c0152816_22371677.jpg

可愛いけど、絶対何かの卵に違いない?と思って調べると

虫こぶとも呼ばれて、植物に虫が卵を産みつけることによって、植物組織が異常な発達を起こしてできるもの。

バラハタマバチの幼虫がいるようです。



何とも不思議なもので感心してしまいました。

でも明日には駆除しなくては。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-22 22:37 | ガーデンの仕事 | Comments(0)
今日は2名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

お話しながら、楽しく作られました。
今日も素敵な寄せ植えができましたよ。

c0152816_2133531.jpg

c0152816_2133512.jpg

今回は爽やかがテーマで、苗にこだわりました。

クリームソーダ というペチュニア。

c0152816_2133573.jpg

イメージぴったりだわ〜。


こちらは半這い性のトレニアカタリーナ。

c0152816_2133548.jpg

キレイなすみれ色。

私の お気に入りです(^^)


生徒さんにとっても癒される寄せ植えになっていればいいなぁ〜(*´∀`*)




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-19 21:33 | 教室 | Comments(0)
今日は4名の方が 参加してくださいました。
ありがとうございました。

鉢の持ち込みOKにしたので、鉢によって印象が違いますね。

c0152816_21195451.jpg

大人っぽい感じも素敵。

c0152816_21195543.jpg

c0152816_21195521.jpg

c0152816_21195537.jpg

ハイビスカス柄は爽やかです。

涼しげな色合いの植物なので、夏にぴったりです。
生徒さん、長持ちさせて下さいね。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-17 21:19 | 教室 | Comments(0)

紫陽花

職場のガーデン、今はアジサイが咲き始めました。
昨年は少ししか咲いていなかったけど、今年は株が大きくなっていっぱい咲きそうです。

2.3年後にはアジサイでも有名になればいいなぁ。

c0152816_21242389.jpg

「ありがとう」というアジサイ。

c0152816_21242354.jpg

墨田の花火。

c0152816_21242390.jpg


日陰なので、見るのも涼しくて良いですね。

まだ咲き始めなので、もっと咲いてきたらまたupしますね。


c0152816_21242387.jpg

こちらは我が家のアナベル。
真っ白で綺麗です。

これから緑になり、いつものようにドライにしようと思います。


今日は、今月の寄せ植え教室用の苗を仕入れました。

素敵な色合いの苗が揃って良かったです。

実は、見本は自分の中で納得できていなかったのです。
今回はほぼイメージ通りです。

教室に参加される方、お楽しみに。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-14 21:24 | ガーデンの仕事 | Comments(0)
昨日に続いて、今日は自宅の寄せ植え教室のお知らせです。

こちらの方が、容器確保の為に締め切りが早くなります。


7月は観葉植物のトタンティーカップ寄せ植え。

底に穴が開いているので、水やりが難しくありません。

鉢受けを敷けば室内に、今の時期は外に置いてもOKです。(明るい日陰)

色はダークグリーンとイエローの2種類。
どちらか申し込み時にお選び下さい。

c0152816_2133178.jpg

イエローの方がアンティーク感があるかな⁈

c0152816_21331843.jpg

観葉植物は変わる可能性があります。

c0152816_21331857.jpg

オーナメントがないと少し寂しい感じですね。

c0152816_2133187.jpg

グリーンの方は貝殻とビー玉を置く予定。
イエローはポップな感じなので、車とか家が良いかなと思っているのですが、これから探すのでまだ未定です。

7月22日(土)
10:00 残席1名
14:00
7月23日(日)
10:00 残席2名
14:00
7月24日(月)
10:00 残席2名
14:00

場所 自宅
明和町新里 詳しくは申し込み時にお知らせします。

金額 2800円 飲み物&ちょこっとお菓子つき

持ち物 ビニール手袋、エプロン、残土を入れるビニール袋

お申し込み〆切 6月21日
それ以降キャンセルされる場合、花材のお引き取りもしくは 完成品のお渡しになります。

お申し込み先
n_fleur2009@yahoo.co.jp


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-11 21:33 | 教室 | Comments(0)

7月KOUBA教室のお知らせ

スモーキーな色合いのプリザーブドフラワーが手に入りました。
こんな感じのアレンジがやりたかったので、やっと叶えられて嬉しい♪

自分が一番満足していたりして(^^)

プリザーブドや貝殻などを使って、大人ナチュラルなアレンジを作ります。

13×18㎝サイズで置くタイプです。

c0152816_20514323.jpg

夏のフレームアレンジ

7月9日(日) 13:30〜15:30

場所 Home made cafe KOUBAさん
館林市西本町9-35

金額 3200円 飲み物&お菓子つき

定員 6名 満席になりました。ありがとうございます。

持ち物 ハサミ

お申し込み〆切 6月30日

30日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取り、もしくは完成品のお渡しになります。

お申し込み先
KOUBAさん  0276-72-6289
N-fleurのメール n_fleur2009@yahoo.co.jp



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-10 20:51 | 教室 | Comments(0)

東京へ

久しぶりの東京です。

来月はKOUBAさんの教室があるので仕入れに。
何にしようかなぁと考えながらeast side tokyoへ行きました。

ビビっとくるものがあったので、悩まなくて良かったぁ^_^


見本ができたら、お知らせしますね。


早めに決まったしせっかく来たから、観葉植物の本に載っていて気になっていた小岩のグリーンのお店に行ってみました。

c0152816_2254038.jpg

さすが専門店で、ツヤツヤ生き生きとしていました。

c0152816_2254053.jpg

素敵なディスプレイなどを見られて良かったです。

c0152816_2254030.jpg


ディスキディアを買っちゃいました。

c0152816_2254090.jpg

記念にね!
なんかこのセリフ聞いたような?
仕事でよくお客様が言ってますね。

教室に飾ったら良い雰囲気に。


久しぶりの東京は刺激になって、リフレッシュできました(╹◡╹)


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-06 22:54 | おでかけ | Comments(0)