N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近のファーム

久しぶりのファームはまた違った景色を見せてくれました。

c0152816_21231572.jpg

今は爽やかホワイトガーデン。

c0152816_21231682.jpg

ヒメイワダレソウの間に星型のセダムの花。

c0152816_21231644.jpg

カシワバアジサイ。

c0152816_21231681.jpg

ロータスブリムストーンも白花。

c0152816_21231638.jpg

シルバープリペットの花も咲いていましたよ。

c0152816_2123165.jpg

3年目のペンステモンハスカーレッド。
白というか薄ピンクかな。
株が大きくなって素敵〜(*゚▽゚*)





noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-31 21:23 | ファーム | Comments(0)
今日は4名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

皆さん個性がでて、素敵な作品が出来上がりました。

c0152816_21332069.jpg

c0152816_21332081.jpg

c0152816_21332096.jpg

c0152816_21332134.jpg


今回 は3名の方が寄せ植え教室初参加。
楽しんでいただけたでしょうか。

年少さんのお子さんと一緒に参加された方もいました。
ミニプラ鉢とスプーンを渡してあげたら、お母さんの隣でずっと土を触っていました。
お利口さんでしたね。


来月は初めての方でも気軽にできる寄せ植えです。
玄関先に涼しげな寄せ植えを飾って夏を過ごしませんか。
30日が締め切りになります。
お待ちしています(╹◡╹)




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-28 21:33 | 教室 | Comments(0)

ウットリ

昨日の昼休みに撮った写真。


とぉーっても綺麗で、ずっと見ていたいくらい。
テンション上がります(*゚▽゚*)



c0152816_21315623.jpg


c0152816_21315632.jpg

c0152816_21315612.jpg

綺麗なのは薔薇だけではなく、見どころいっぱいなのであります。


c0152816_21315631.jpg

c0152816_21315755.jpg

c0152816_21315750.jpg


明日も雨かな。
やっぱり天気が良い方が映えるのよね。
土曜日は回復しそうだから、時間が取れたら見に行こうかな。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-25 21:31 | ガーデンの仕事 | Comments(0)
6月は夏に向けて涼しげな寄せ植え。

色合いはホワイト&ブルーorパープルを入れたいと思っています。
6月中旬に出回る植物になります。
写真はイメージです。

鉢は以前使った茶色の鉢やハイビスカス柄があれば、そちらを持参しても構いません。
その分お安くします。


c0152816_21365633.jpg
 
6月17日(土) 10:00 満席 14:00
18日(日) 10:00 14:00
19日(月) 10:00 残席2名 14:00

金額 3500円 飲み物&お菓子つき。

持ち物 エプロン、ビニール手袋、残土を入れるビニール袋

お申し込み〆切 5月30日

30日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取りもしくは完成品のお渡しになります。

お申し込み先
N-fleurのメール n_fleur2009@yahoo.co.jp




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-22 21:36 | 教室 | Comments(0)
今日も暑かったですね。
教室では今年初エアコンをつけましたよ。

今日は4名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。


みんなそれぞれ違う感じで可愛いです。

c0152816_219349.jpg

c0152816_2193477.jpg

c0152816_2193457.jpg

c0152816_2193454.jpg

根づいてくるどシャキッとして生き生きした感じになると思います。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-22 21:09 | 教室 | Comments(0)
今日は暑い中2名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。


細かい作業で、いつもより時間がかかりましたが、素敵なリースが出来上がりました。


c0152816_20515832.jpg

c0152816_20515847.jpg

多肉が同じ種類ではないので、みんな違うものが出来上がります。

楽しみですぬ。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-20 20:51 | 教室 | Comments(0)

オープンガーデンへ

今日は盛りだくさん、忙しい日でした。

朝から前橋へ行き、11時半すぎには太田市の友達のお宅のオープンガーデンへ。

本にも載った素敵なお庭です。
オープンガーデンの日が、たまたま仕事休みで良かった〜(^o^)


大きな素敵な鉢にいろいろ植えてあります。


c0152816_2351035.jpg

ダンナさんが作ったと言っていた、セダムのプレイト。

c0152816_2351145.jpg

バラが綺麗〜

c0152816_2351136.jpg

建造物はダンナさん作。

c0152816_2351142.jpg

c0152816_2351197.jpg

寄せ植えやハンギングは友達作。
多肉はダンナさん作みたい。


c0152816_2351148.jpg

c0152816_2351118.jpg

c0152816_2351297.jpg

c0152816_2351286.jpg


c0152816_2351214.jpg


c0152816_2351259.jpg

c0152816_2351236.jpg

素敵すぎました。
もっとゆっくり見たかったけど、12時半には館林に行かなくてはいけなかったので、滞在時間約10分(^_^;)

その10分の間に、ハンギングバスケットマスターのお友達にも会い、びっくり!


慌ただしく、今度はバドミントンサークルの食事会へ。
役員の引き継ぎがあったので、行かなくては。

場所は、エビフライで有名な鼎。
実は私、初めて。

すごいボリューム!

c0152816_2351210.jpg

ガッツリいただいて、夕方は今週末の教室準備をしました〜。


我が家の庭は、雑草がいっぱい(^_^;)よく言えば自然風。
教室に来る生徒さんで、気になる方はどうぞ見て行って下さい。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-17 23:05 | おでかけ | Comments(0)

最近の庭

植えてから3年目のつるバラフェリシア。

c0152816_22501137.jpg

だいぶ伸びて、塀より高くなりました。

c0152816_2250115.jpg

香りがとても良いので、洗面所に飾って毎日クンクンしています。

c0152816_22501122.jpg


日曜の朝だったかな?
朝起きたらグラハムトーマスが倒れてる〜
なんて事〜(O_O)

c0152816_22501182.jpg

根元がグラグラしていたんだけど、雨と風で倒れてしまったのでした。

c0152816_22501189.jpg

とりあえず、ヒモでラティスにくくりつけました。

土を掘ってもコガネムシの幼虫は見当たらず、でも片側だけ根がないのよね。
成虫になったのかなぁ?

一応、ダイアジノンを土に混ぜておきました。

また根が張ってくれるのを祈って。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-16 22:50 | ガーデニング | Comments(0)

癒しの休日

久しぶりに会うお友達とランチしてきました。

場所は館林市のループカフェ。

噂に聞いていたダッチベイビーというデザートがつくコースを頼んでみました。
パスタ3種から1つ、ダッチベイビー、飲み物がつくコース。

c0152816_21282174.jpg

私はワタリガニと小エビのトマトクリームパスタ。
小エビが見当たらなかったけど⁈美味しかったです。

c0152816_21282120.jpg

ダッチベイビーはけっこう種類があって悩んで〜
私はアップルシナモンとレーズンとアイスのせに。

c0152816_21282128.jpg

私のは色味がなかったので、友達のスタンダードも撮らせてもらいました。

量があるかと思ったけどそれほどではなく、
ペロリと食べちゃいました。
美味しかった〜(*´∇`*)



その後は職場でもあるガーデンに遊びに行きました。

私が初めてガーデンを訪れた時に一緒だった友達とまた来られて嬉しいな♪

あの時はこうだったね〜なんて話ながら見て周りました。


c0152816_212821100.jpg

今日はあいにくの雨で、写真がよく撮れませんでした。1枚だけ載せてみました。

教会ではコンサートがあったので、聴いてきましたよ。
教会で聴く音楽は、心洗われる感じ。

癒されました♪( ´▽`)

お友達も喜んでくれて良かったぁ。

雨の1日だったけど、リフレッシュできた休日でした。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-13 21:28 | おでかけ | Comments(0)

バラを楽しむ

毎朝、庭に出てバラを眺めるのが楽しみです。
仕事から帰ってからは、ゆっくり見られないのでね。


日々変わっていく姿。
ゆっくり咲いてほしいな。

つるバラのフェリシア。
薄ピンクで良い香り。

c0152816_22534969.jpg


今年はブッシュ仕立てにしたグラハムトーマス。
枯れた枝があったけど、本体は大丈夫で良かったです。

c0152816_22534922.jpg


やっぱり可愛いなぁ〜。

c0152816_22534939.jpg


家の中に飾るといつでも見られて幸せ(*´∇`*)



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-12 22:53 | ガーデニング | Comments(0)