N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近のファーム

久しぶりにファームの記事。

もしかしたら、ファームの全貌を載せた事がなかったかも…。

実は広〜い中の一部に植えています。
ファームの全体に植えるには、大変な労力とお金がかかりますからね〜(^^;)

c0152816_21495410.jpg

クリーピングタイムのピンクの花がじゅうたんのように広がっています。

c0152816_21495417.jpg

反対側から撮ると、ヒメイワダレソウやグレコマなどがグランドカバーになっています。

c0152816_21495538.jpg

もう1ヶ所のピンクエリアは、アジュガです。
今年は増えました。

c0152816_21495523.jpg

銅葉はサルビアパープルボルケーノ。
種でどんどん増えています。

c0152816_21495533.jpg

イチゴもランナーで増えています。

c0152816_21495588.jpg

色づき始めました。

c0152816_21495536.jpg

オキナグサの種子。
花よりも好きだったりして。

今春に入って、ゲラニウムとネペタを植えました。

暑い時期を迎える前にもう少し植えたいな。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-30 21:49 | ファーム | Comments(0)

最近の庭

庭が少し華やかになってきました。

昨年植えたブルンネラが咲き出しました。
忘れな草に似た水色の花が可愛い!

c0152816_22252869.jpg

アジュガは2種。
葉の色が斑入りとチョコレートチップ。
花色は一緒です。

c0152816_2225289.jpg

下のアジュガに似た感じの花は、プレクトランサスブルースパイヤー。
斑入りの葉も綺麗。
隣のヒューケラは引き締め役です。

c0152816_22252824.jpg

カロライナジャスミンが今年はいっぱい咲きました。

c0152816_22252833.jpg

鉢植えのバラの開花はもうすぐ。

毎日庭に出て、植物の変化を見るのが楽しみです。




N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-27 22:25 | ガーデニング | Comments(0)
手業市の記事で載せたタルト屋さんへ先週行ってみました。

フランス家庭の手作り菓子
PETITE・USINE
館林市大街道1-4-7
木曜日 金曜日 土曜日 11時〜18時

c0152816_2126584.jpg

土曜日の4時頃行ったので、甘味のタルトは完売でした。残念。

この日は8種類出ていたそうですが、
私が行った時は3種類だけになっていました。

c0152816_21265100.jpg

焼き菓子もあります。
前にプシェ・オ・ショコラをいただいたら美味しかったので、今回プレゼント用に購入。
日もちするので良いですね。

c0152816_2126615.jpg

塩味タルト。
私は長ねぎタルトを買ってきました。
甘味があって美味しかった〜。

c0152816_2126619.jpg

ダンナさんにはブロッコリーとブルーチーズのタルト。
オトナな味でした。

c0152816_2126696.jpg

甘味もまた食べたいので、今度は早めに行かなくては!

N -fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-26 21:26 | おでかけ | Comments(0)
今日は2名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

今日も素敵な作品が出来上がりましたよ。

c0152816_21131224.jpg

c0152816_2113125.jpg

3日間とも天気がよく、楽しくレッスンできました。

やっぱりお花はいいよね〜癒されるね〜という言葉が聞けて嬉しいです。



教室の中の様子。

c0152816_21131266.jpg

右のテーブルで寄せ植えを作り、左のテーブルはお茶するのに使います。

c0152816_21131222.jpg

5月の教室、多肉のハートリースは30日まで募集しています。

多肉好きさん、初めての方もぜひ参加してみて下さいね。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-24 21:13 | 教室 | Comments(0)
今日は1名欠席で3名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。


風になびくようにゆったり植えてもらいました。
土入れをしっかりして、最後に形を整えて完成です。
皆さん素敵な寄せ植えが出来上がりました。

c0152816_22374518.jpg

c0152816_22374612.jpg

c0152816_22374614.jpg


入り口には昨年教室で作ったイチゴ入りテラコッタドールを置きました。

今年も咲いて実がなっています。
まるで髪飾りをしているようで可愛いなあ(╹◡╹)


c0152816_22374618.jpg

吊り下げたチランジア。
我が家では4つ育てていますが、その中の1つを飾ってみました。

c0152816_22374622.jpg

飾っている雑貨は、買ったものと昔から納屋に眠っていたものがあります。

c0152816_22374617.jpg

これは眠っていたもの。
吊るしてあります。

c0152816_22374659.jpg

明日もまたご紹介しますね。

noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-23 22:37 | 教室 | Comments(0)
今日は2名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

丁寧に植えられて、素敵な寄せ植えが出来上がりました。

c0152816_2154918.jpg

c0152816_21541022.jpg

台の上や、椅子の上などに飾ると良いかもしれませんね。


今日は教室の中の雑貨を少しご紹介。

c0152816_21541017.jpg

自宅で採取したアジサイのドライを籠にいれて。
長ーく伸びたグリーンネックレス。

c0152816_21541080.jpg

庭で咲いているライスフラワーを飾って。このままドライになるかな。

明日もまたご紹介しますね。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-22 21:54 | 教室 | Comments(0)
今週、土日月は自宅の寄せ植え教室です。

金額4000円前後としていましたが、3800円になりました。
バスケットは写真の物と一緒です。
花材は変わります。

久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。


c0152816_2047893.jpg

我が家の犬走りに作った花壇。

春らしい可愛い花を植えました。
爽やかなライム色のグリーンも入れて。
まだあまり成長していないけど。

一年草も混じっているので、季節で雰囲気を変えるのも良いかな。

どんな感じかな〜と興味のある生徒さんは見ていって下さいね。


N- fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-20 20:47 | ガーデニング | Comments(0)
5月は多肉のハートリースを作ります。横幅21センチ。
ハートリースは初めてですね〜♡
多肉の種類は写真と同じではないかな。
配置を変える事でいろんなリースができそうですね。

c0152816_21441773.jpg

5月20日(土)10時 残席2名 14時
5月22日(月)10時 残席2名 14時残席3名
5月28日(日)10時 残席2名 14時 残席2名

各時間4名定員ですが、リース容器が19個しかないので、19名までとさせていただきます。

金額 3800円 飲み物&お菓子つき

持ち物 ビニール手袋 エプロン 残土を入れるビニール袋

申し込み〆切 4月30日

30日以降キャンセルされる場合、材料のお引き取り、もしくは完成品のお渡しになります。

申し込み先 n_fleur2009@yahoo.co.jp
携帯メール、ラインをご存知の方はそちらからでも大丈夫です。



N- fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-17 21:44 | 教室 | Comments(0)

今週いろいろ…

5連勤やっと終わりました。

火曜にTV中継があり、その後からお客様が増え始め、木曜日にはヤフーニュースに上がり、新聞にも載ったり…
大変な賑わいでした。

GWが来てしまったようでした。それ以上?


土曜日はiruさんにて多肉販売をお願いしていましたが、お買いあげしてくださった方、ありがとうございました。


明日のお休みはたまっている家事、教室の掃除、ガーデニング…もろもろ。
ファームも行けたらいいな。


5月教室のお知らせも明日したいと思います。



[PR]
by nonflowershop | 2017-04-16 21:38 | ガーデンの仕事 | Comments(0)
お友達のiruさん、いつもは水曜日オープンなのですが、今週土曜日15日オープンされるそうです。

水曜日はいつもお仕事…という方は、今回ぜひぜひ。

実は、私の多肉寄せ植えも少しだけ販売をお願いしています。

「おいしいパン焼きますよ」で検索してみて下さい。
当日のパンメニューが出ていますよ。



[PR]
by nonflowershop | 2017-04-13 22:00 | その他 | Comments(0)