N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜開花

桜が開花しました〜(*´∀`*)

昼休みに見に行ってみました。

c0152816_2131153.jpg

可愛いな╰(*´︶`*)╯♡


c0152816_2131146.jpg

今年は芝桜と桜が一緒に見られるかも…と期待されています。

私が勤め始めてからは一回も見た事がないので、楽しみにしています。

どうなるかな。




N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-30 21:03 | ガーデンの仕事 | Comments(0)

春の息吹き

暖かくなると、日々植物に変化が…。
植物の息吹きにワクワクとパワーをもらいます。

職場のガーデンでも、我が家の庭でも楽しみがいっぱいです。



我が家の庭に植えてある植物より。

5月に買って、秋に移植したブルンネラ。

綺麗な葉が出てきました〜。
花も楽しみだな。

c0152816_22293317.jpg

アスチルベはだいぶ増えてきました。

c0152816_22293419.jpg

カラミンサ。
葉も花も可愛くて好きです。

c0152816_22293416.jpg


バラも勢いよく芽吹いてきました。

c0152816_22293481.jpg

4つの鉢植えのミニバラは冬に植え替えしたので、今年は咲きが良いかなぁ。

c0152816_22293438.jpg

それには、病気や虫にやられないようにしなくては。
今年初の薬をかけました。
毎年マメに薬をかけようと思うんだけど、なかなか難しいのよね(^_^;)


c0152816_22293548.jpg

モケモケのおきな草。
もうすぐ咲きそう。
咲く前の柔らかい感じ、終わった後の姿、花以外にも楽しめる植物です。


N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-29 22:29 | ガーデニング | Comments(0)

銀葉アカシア

昨日今日と寒かったですねー(>_<)
仕事ではみんな着込んでカイロ貼って…の状態です。


明日は晴れそうかな。
早く穏やかな温かさが続くようになってほしいな。

c0152816_22264255.jpg

この写真は、3月上旬ガーデンに訪れた時の写真。

青空と銀葉アカシアが綺麗でね。

今も咲いていますよ。


N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-27 22:26 | ガーデンの仕事 | Comments(0)

キモ可愛い⁈

少し前から我が家にきたリトープス。

仕事では扱ったけど、じっくり向き合って育てるのは初めてです。

以前は不気味で変わった植物だなぁと思っていたけど、仕事で接しているうちに興味が出てきたんです。

c0152816_21145435.jpg


不気味ですか?

キモ可愛いんですよ。

ダンナさんは、何だこれ?って。

脱皮中なので、中に少しだけ見えます。

これからの成長が楽しみだな。



N- fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-25 21:14 | 多肉植物 | Comments(0)

休みの日に花がら摘み

今週からガーデンの仕事が始まりました。


仕事の日は水やりだけで精一杯なので、休日に花がら摘みをします。

最近はビオラ、パンジー、ジュリアンがモリモリになってきたので、どんどんやらなくては。

c0152816_17262291.jpg

玄関周りが華やかです!

c0152816_17262287.jpg

ちっさなビオラが溢れて可愛い(*´∀`)♪

c0152816_17262270.jpg

オトナ色のジュリアンもぎっしり。

c0152816_17262283.jpg

見本だったリースは、もはや真ん中の穴がなくなり、寄せ植えのようになりました(⌒-⌒; )

形崩れてるし。ワイルドだね〜⁈


N- fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-22 17:26 | ガーデニング | Comments(0)

庭に咲く花

気温が上がっているけど、昨日今日と風が強かったなぁ。
明日はどうでしょうか。
風がなければ、ぽっかぽかなのにね。


毎年3月初旬から咲いている花。
エロデューム。
可愛いな。

c0152816_20564053.jpg


今年植えたティアレア。
葉は寂しいけど、花が次から次へと上がっています。

c0152816_20564028.jpg

水仙テタテートが咲き出しました。
ちっちゃーい(*´∀`*)

c0152816_20564049.jpg


クリスマスローズがいっぱい咲いています。
下を向いているけど、存在感あります。

c0152816_20564169.jpg


今月に入り、いろいろな宿根草の芽が出てきました。


成長が楽しみだなぁ(*´∀`)♪



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-19 20:56 | ガーデニング | Comments(0)

KOUBAさんへ

いつもお世話になっているKOUBAさんにハンギングバスケットをお届けしました。

入り口に飾っていただいています。

c0152816_16255360.jpg


まだ左のムルチコーレがあまり咲いていないので、丸じゃないんだけど…
前よりは上を向いてきて、蕾も開いてきました。


c0152816_16255344.jpg

2つだけプリザーブドミニリース納品しました。

訪れた際には見て下さいね(^-^)


N- fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-17 16:25 | プリザーブド | Comments(0)

行田市の閑居

お初のカフェ、行田市の閑居。
噂には聞いていたけど趣きのある建物で、友達と写真撮りまくりでした。


c0152816_21185874.jpg

2人共季節のご飯膳にしました。
タケノコご飯、美味しかったなぁ。
カジキのフライも美味しかった〜。

c0152816_21185839.jpg

食後にコーヒー。
すごく落ち着く雰囲気で、ゆっくりおしゃべりできました。

c0152816_21185822.jpg

3日過ぎてたけど、小さめの可愛いお雛様が飾ってありましたよ。

c0152816_21185825.jpg

同じ敷地内にあるパン屋さん。

c0152816_21185986.jpg

c0152816_21185910.jpg

ランチ前に買っておきました。

c0152816_21185964.jpg

遅い時間になると、なくなってしまうようですよ。

チョコのパンが美味しかった〜(パンの名前わからず^_^;)


和のカフェもなかなか良いですね〜。

ここ1ヶ月は時間があったので、いろいろ行けて良かったな。

やっぱカフェ巡りは楽しいー(*´∀`*)


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-16 21:19 | cafe | Comments(0)
4月は気候も良くなりガーデニングシーズン!
お庭を華やかにして楽しみましょう。


バスケットを使った寄せ植えを作ります。

写真はあくまでもイメージです。


植物はその時期に出回るものになります。
背の低いタイプの植物で可愛くしたいなぁ。


バスケットは同じものが買えるといいのですが・・・ちょっとまだわかりません。
以前2回バスケットの寄せ植えをしたので、その時の物が使える方はお持ちいただいても大丈夫です。
その分金額をお引きします。


c0152816_16584343.jpg




バスケットの寄せ植え


4月22日(土) 10:00 残席2名  14時 残席4名
4月23日(日) 10:00 残席2名  14時 残席2名
4月24日(月) 10:00 残席2名  14時 残席4名


場所  自宅教室 群馬県邑楽郡明和町 (詳しくはお申込み時に)

金額  4000円前後  飲み物&お菓子付き

持ち物  ビニール手袋  残土を入れる袋  エプロン


お申込み〆切り  3月25日
25日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取りもしくは完成品のお渡しになります。

お申込み先 n_fleur2009@yahoo.co.jp


お待ちしています!



noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2017-03-14 16:58 | 教室 | Comments(0)
昨日、今日と参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ハンギングは苦手という方もいて難しいかもしれませんが、豪華さや吊り下げて飾れるのが魅力です。

回数を重ねて慣れる感じですね。

資格を持っている私もまだまだ勉強し続けないと。


3名様も頑張って作られましたよ。

c0152816_21115597.jpg

c0152816_21115550.jpg

c0152816_21115533.jpg


蕾がどんどん開くのが楽しみですね。
早く暖かかくなってほしいな。

万が一雪が降るような場合は、雪がかからない場所に移動させて下さいね。


N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-13 21:11 | 教室 | Comments(0)