N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 100 )

食欲の秋

珍しく食べ物の話。

いただきものの栗で初めて作った渋皮煮。

c0152816_2284822.jpg

皮を剥いたりアク抜きが大変だったけど、美味しくできました(^^)



母の実家でもらってきた生のピーナッツ。
ピーナッツ餅用に作っているようです。

c0152816_228489.jpg

ピーナッツおこわにしました。


最後は鮎の燻製。
最初いただいて、あまりに美味しくてハマりました。


c0152816_2284998.jpg


もともと鮎の塩焼きが大好きなのですが、燻製は初めて!
珍しいですよね。
軽く炙って食べます。

香りが良く旨味が増して、
お酒に合うのよね(*´∀`*)




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-17 22:08 | その他 | Comments(0)
今年も「とちぎグリーンフェスタ」のハンギングバスケットコンテストに出品しました。

搬入は今日から。
審査はまだ先なので、まだ誰も搬入していなくて1番乗りでした。

本当は私もギリギリに搬入したいけど、明日からガーデンの仕事があるし用事も入っていたりして都合がつきませんでした。
壬生町まで持って行くのは簡単ではありません。
期間中メンテナンスにも行けないなぁ。

今雨が強く降っていない事を祈ります。
花が散るからね〜(^_^;)


c0152816_21581419.jpg


作品は未発表の物なので、写真は載せられません。

代わりに会場のわんぱく公園の写真です。
カラフルな花が植えてあり、華やかでしたよ。


わんぱく公園は無料で子供が楽しめる場所です。
私も子供が小さい頃連れて行った事がありました。

7日〜9日までのフェスタ期間中、いろいろな催し物があるようですよ。

ハンギングは15日まで飾ってあるんですけどね。
搬出の時はまた写真を撮ってきまーす!



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-02 21:58 | その他 | Comments(0)

オモシロ野菜

お仕事先でいただいた野菜。

さてこれは何でしょうか?


c0152816_2218416.jpg

カボチャじゃないですよ。


ズッキーニなのです。

ユーフォーズッキーニ。

下にも膨らみがあって円盤みたいなんですよ。


c0152816_2218578.jpg

くっついてる茄子シリーズ。

c0152816_2218553.jpg


バナナみたいな茄子も見ました。

写真撮れば良かったなぁ。



今日は暑さが戻ってきて、これから残暑が厳しくなりそうですね。

涼しさに慣れてしまった体はついていけるかなぁ…。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-08-22 22:18 | その他 | Comments(0)

お盆が終わって

久しぶりのブログ投稿です。
皆さんお盆はどのように過ごされましたか?

なんだか夏らしくないお天気で、もう秋が来るの?って感じですよね。


お盆は、私もダンナさんも仕事がありました。

午後親戚回り、夜は母屋に親戚が集まり宴会。息子も帰省したので、いつもよりにぎやかに過ごしました。


昨日は実家へ行き、往復1時間息子が運転する車に初めて乗りました。
4月に免許を取ってからGWに2回乗ったきりなので怖かった〜。
変な力が入りました(^_^;)


c0152816_17102764.jpg


昨年のハンギングバスケットのコンテストで使ったコウシュンカズラ。
崩して鉢植えにしてあります。


お盆が終わったし、昨日はコンテストの申し込みも来たから、気持ちをガーデニングモードに切り替えなくちゃ。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-08-17 17:10 | その他 | Comments(0)

GW

GWも後半、皆さんいかがお過ごしですか?


昨晩息子が帰省し、私は今日休みだったので、家でゆっくり過ごしました。

息子は1ヶ月前に東京で免許を取り、今日群馬で初運転。
私は怖いので、しばらく一緒に乗れないかも(^^;)



GWはどこも混んでいるんでしょうね〜。

行楽地となるガーデンで働いているので、GWは家が1番です。


この写真は、GW入る直前に撮った写真。

c0152816_1742034.jpg

今は薔薇が咲き始めましたよ。
いよいよ薔薇のシーズンがやってきます。

仕事もプライベートも忙しいけど楽しみです!



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-05 17:04 | その他 | Comments(0)
お友達のiruさん、いつもは水曜日オープンなのですが、今週土曜日15日オープンされるそうです。

水曜日はいつもお仕事…という方は、今回ぜひぜひ。

実は、私の多肉寄せ植えも少しだけ販売をお願いしています。

「おいしいパン焼きますよ」で検索してみて下さい。
当日のパンメニューが出ていますよ。



[PR]
by nonflowershop | 2017-04-13 22:00 | その他 | Comments(0)

刺激を受ける

Garden&Gardenの春号に花友のお庭が掲載されました。

c0152816_16553596.jpg

昨年会った時に、取材を受けたとは聞いていました。
「いつ載るかわからないよ〜」と言っていたけど、最近「載ったよ〜」との連絡。


見たら、それはそれは素晴らしい庭でビックリ(*⁰▿⁰*)
噂には聞いていたけど、まだ見せてもらった事がなくて。

忙しいのに手入れが大変だろうなぁ…。


それに比べて私は…。

条件が悪い庭だし、家を建てた当初と考えが変わってしまったし…など諦めてしまったところがありました。


すご〜く刺激を受けて、何とかしようと計画中。
外壁が塗り終わったら、春にむけて動き出そう!


今回のGarden&Gardenは私がハンギングを習った 「さにべる」も載っていますよ(╹◡╹)

明日は さにべる生 の新年会でーす♪



N- fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-01-21 16:55 | その他 | Comments(0)
c0152816_22111023.jpg



今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年になりますように。



新年明けて、3日たちました。
元旦は初売りに行き、夜は実家へ。

2日はダンナさんの親戚が我が家に(母屋)総勢23人集まり、嫁として頑張りました。

3日は初詣へ行き、息子は帰って行きました。
アッという間の3日間だったなぁ。



今年は、じっくり物事に取り組みたいと思っています。

仕事は1つに戻そうかと。
中途半端に感じる事が多く、前の方が一生懸命仕事していたなぁと思って。

今年はガーデンの仕事と教室を頑張ろうと思います。


ハンギングバスケットは年間通して勉強の為にもっと数を作りたい。


自分の引き出しを増やす為に、いろいろ見たり勉強したいな。

その為には気持ちに余裕がないとね。


どんな1年になるか楽しみです。


N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-01-03 22:11 | その他 | Comments(0)

ありがとうございました

c0152816_2253241.jpg


昨日は息子が帰省し、私は今日仕事納め。
ようやく年末らしくなりました。

今年1年はなんとなく落ち着かない感じできてしまったかな。



そんな中で嬉しかった事も。
コンテストの受賞は頑張ってきたご褒美のようでした。

生徒さんに「自分の事のように嬉しかったです」と言っていただけて、本当に嬉しかったです。
そんなふうに言っていただけると思わず、照れてしまいきちんとお礼も言えませんでした。
あの時はありがとうございました(#^.^#)



自宅の寄せ植え教室、KOUBAさんの教室に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今年は生徒さんに縁を感じ事もあったりして、長くお付き合いするのも縁のような気がしますね。

来年も楽しんでいただけるように頑張ります。




そして、ブログを見にきてくださる皆さんありがとうございました。

友達、生徒さん以外、どんな方が見てくださっているのかなぁ⁈

来年も植物に偏りがちのブログになると思いますが、見に来てくださいね。



皆様良いお年を…





noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-12-30 22:05 | その他 | Comments(0)

しめ縄リース

暮れも押し迫ってきて今年も残り3日。

今日は、以前作ったしめ縄飾りを飾りました。

いつもは30日に飾っていたけど、調べてみたら28日が良いみたいな事が書いてあったのでね!

3つあるので、玄関ドアと玄関内、リビングに。

c0152816_2165851.jpg

c0152816_2165892.jpg

c0152816_2165938.jpg


お掃除もまだ中途半端だけど、お正月が来る感はバッチリ。

以前教室でしめ縄リースを作られた方、飾って下さいね(*^▽^*)


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-12-28 21:06 | その他 | Comments(0)