N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:生花( 49 )

涼しげに・・・

また暑い夏が戻ってきた感じですね。

涼しくて楽だった分、キツイなぁ。

仕事で日中2時間くらい水やりした日は、汗びっしょり。

どうかこれ以上暑くなりませんように・・。


c0152816_17572623.jpg


家で育てているウォーターコイン。

土がなくても水だけで育ちます。日光もなくてはだめですよ。
ビー玉を入れて、涼しげでしょ~。

買った時よりだいぶ大きくなりました。
根も葉も生き生きして、伸びています。

葉っぱがコインのように丸くて可愛いですよね^^。
[PR]
by nonflowershop | 2011-08-07 18:03 | 生花 | Comments(0)

バラに目覚める・・・

暑くなってきましたね~。

外の仕事も多いので、この夏越せるか・・?
体力つけていかなくちゃ!

先週末、仕事で東京よりの埼玉のお店に視察へ行きました。
移動時間約4時間、滞在時間1時間半。
ゆっくり見ることができず・・・この視察って??って感じでした。


来月は会社の試験が2つあって、受けるか受けないか?
悩んでいるところ。


受かったからって、必ず昇級するわけではないらしいんです。
普段の勤務態度もあるしね。

数学が得意ではないので、テキストみたいなの読み始めても2・3ページしか進んでいない。
興味がないものは、ほんとダメですぅ。

*   *   *


6月のはじめ、羽生にあるローズガーデンへ行ってきました。

c0152816_9313363.jpg
c0152816_9315085.jpg
c0152816_932343.jpg



キレイでうっとり~*

時期が遅かったので、咲き終わっているのが多かったけれどね。
来年は5月の中旬に行ってみたいな^^。


お店のバラもあんなにあったのが、先週末でだいぶ少なくなりました。
連日買いに来られた方もいましたね。


今まで、病気が出るからと敬遠していたけれど、「病気に強いバラ」という本を買ったので、
挑戦する気になりました。

半ツルの黄色のイングリッシュローズ、グラハムトーマスという品種を購入。
今週末、前からあるアーチを1回外し、頑張って植え付けしま~す!
[PR]
by nonflowershop | 2011-06-22 09:40 | 生花 | Comments(0)

爽やか~

天気の悪い日が続いているので、爽やか~な画像を・・・。


c0152816_9593368.jpg
c0152816_9594367.jpg


わが家のメインツリー。
えごの木。
白い可愛い花。葉も爽やかです。


c0152816_9595152.jpg


花が落ちたばかりはキレイだったので写真を撮ってみました。
今は雨に濡れて汚いけど^^;


c0152816_1041195.jpg


ギボウシ、毎年出てきます。
グリーンが爽やか~。


数年前に国バラで買ったミニバラ。
オプティマチュチュという名前。

c0152816_100169.jpg


可愛いピンクに中心部分は淡い黄色。
これから朱色のミニバラも咲きそうです。

本当はミニバラじゃなくて、普通のバラを育てたいけれど、広い庭じゃないし、
病気になるんじゃないかと思って手が出せません。
バラが咲き誇る庭って憧れです*

仕事先もバラがいっぱい入ってきています。
癒されるけれど、手が傷だらけです(泣)
[PR]
by nonflowershop | 2011-05-27 10:16 | 生花 | Comments(0)

今週は・・・

明日あさって、連休。

旅行に行くわけでもないから、連休じゃなくて分けて休みが入った方がいいなのにな~(今回2回あったので)

明日は買い物へ行って、木曜日はパナホームレッスン。(申し込まれている方忘れないでくださいね^^)

休みが楽しみな今日この頃です(笑)



c0152816_1063297.jpg


ダールベルグデージーが今年は元気よく咲いています。
液肥をちゃんとあげているからね。


今、グリーンカーテン計画中。

お店でもチラシを配っていて、興味を示される方が多いです。

わが家では、何を植えようか・・迷っています。

ゴーヤは義母が作っていて、余るくらいだし、
西洋朝顔と思ったけれど、風通しが悪い場所なので、アブラムシ、ハダニがつきそう。

フウセンカズラがいいかな~と思い始めています。

休み中、お店にゆっくり見に行こうかな~(新しい広告が入るし・・)


私って、休みの日に買いに行く確率が他のパートの人たちより高いらしく、
社員に良く来るね~と言われています。

お給料、なくなりそうな感じだよね~とパート仲間と笑っています。
種類が豊富だし、変わった品種があるから欲しくなるのよね~♪
[PR]
by nonflowershop | 2011-05-17 10:06 | 生花 | Comments(2)

可愛いクレマチス

先日お知らせしましたパナホームリース教室、満席になりました。
ありがとうございます。


c0152816_10193120.jpg


何とも可愛いクレマチス ペトレイ。

お店でお客様がお買い上げしていて、思わず欲しくなりました。

クレマチスにしては小さめで、イエローグリーンっていう感じの色。

最近は、リビングから見える庭の景色を素敵にさせたいな~って考えています。
[PR]
by nonflowershop | 2011-04-19 10:26 | 生花 | Comments(0)

日々、勉強

仕事の日は毎回のように、新しい事を知ったり、疑問点がでてきています。

取り扱っている商品が多すぎて、把握するのが大変です(汗)

社員さんに教わったことをメモしたり、わからないことは家に帰って図鑑を開いたり、ネットで調べたり
パートさん同士で教え合ったりしています。

大変だけれど、好きな事の知識を得ることは楽しい。

お客様にお叱りを受けることもあるけれど、何とか頑張っています!



今日のお花

c0152816_1022529.jpg


ムスカリ。
植えっぱなしなので、咲いていない時期は寂しいプランター。
ほったらかしでもちゃんと毎年咲いてくれます。

c0152816_10251281.jpg


ディモルホセカ。
昨年植えて、2年目。
つぼみがたくさんついて、咲き出しました。
根がはりすぎているから、あとで植え替えてあげないとダメかな~。

c0152816_102712100.jpg


クリスマスローズ。
これは先日実家でもらったもの。

今まで気になっていたものの、育てたことはありませんでした。
この間お店ではピンクを買ってきました。

日陰が適しているので、寂しかった塀際に置いたら華やかに。
また楽しみが増えます。

*   *   *

朱莉屋さんでのリース教室、あと1名になりました。
[PR]
by nonflowershop | 2011-04-04 10:33 | 生花 | Comments(0)

フラワーアレンジメント

ひさ~しぶりにフラワーアレンジを習いにいきました。


c0152816_17452527.jpg


BOXからあふれ出るように・・・

オアシスが低かったので、なかなか垂れ下がるようにはできなくて。

シンピジウムをアレンジに使うのは初めてです。

同じ花でも仕事とは違って癒されますね。(仕事中はそんな余裕ないし)

とっても楽しくてリフレッシュできました!


c0152816_1751499.jpg


家に帰って、折れてしまったミニバラと挿すのに邪魔で取ってしまったシンピジウムを
浅めのガラスに挿してみました。

食卓がちょっぴり南国風!?

気分が変わります^^。
[PR]
by nonflowershop | 2011-03-05 17:55 | 生花 | Comments(2)

マーガレット

c0152816_1762666.jpg



今日、買ったマーガレット。

春らしいピンクを選びました。


お店で、小学生の男の子が「ぼくマーガレットが好きなんだ~」と言っていたのが印象に残っていて、、、
男の子で好きな花があるなんて珍しいなぁと思ったんです。


マーガレット・・子供の頃、庭に咲いていたかも。
私自身が育てるのは、初めてかなぁ!?

最近、勉強のためにもいろんな花を育てたいと思っているところです。
[PR]
by nonflowershop | 2011-02-26 17:14 | 生花 | Comments(0)

整理中・・春の花

最近時間があるので、いろいろ整理しています。

着ていない洋服は思い切って捨てる。

本や雑誌はたまる一方なので仕分け中。
読みながらやっているので、進みが遅い(笑)


パソコンの画像フォルダも整理中。
いつもパソコンに入れ加工してupし、そのまんまだから、たまるたまる~(汗)
後で見たり探す時は大変!
これが1番大変だったりして^^;

後で作品を見て参考にするかも~と思って処分しないで置いておくんだけど、ただ入れっぱなし。
マメな人は、年別に作品を分けているのにね。
私にはいつの作品か、いつのイベントなのかと・・何がなんだかわかりません??


*    *    *


先週の生花アレンジはブーケでした。
ブーケを作る機会ってほとんどなくて・・。
母の日や誕生日に作ったりするぐらいかな~。

やっぱりやらないと鈍ります。
久々に作ったけれど、納得いかずに家に帰ってからラッピングをほどいて練習。

c0152816_1112584.jpg


キレイなスパイラルではないけれど、立ちました^^;
ラッピングもまた難しいのよね~。

ちなみに、私が選んだ色合いではありません。(決められているの)
私だったらカラフルすぎて選ばないかも。

練習が終わってから花を分けて飾りました。

c0152816_1162368.jpg


春を感じさせるチューリップ。
ビタミンカラーで可愛い~*
寒い洗面所に置いていたので長持ちしそうです。


c0152816_1163688.jpg


ボンヌママンのジャムの瓶に。



ホントは他にも2つの花瓶に飾ってあります。
ただ、1週間たって乱れてきたので撮りませんでした。

1週間前には4パターン撮ったんだけど、さっき整理していて消してしまったの><
チェックしているようでいい加減。性格でます(笑)
[PR]
by nonflowershop | 2011-01-27 11:17 | 生花 | Comments(0)

ミモザのリース

先日買ったミモザでリースを作りました。

c0152816_16482795.jpg


1本まるまる使ったら大きいリースになりました。


でも・・可愛らしさにかけるかな~と思って2本に分けてみました。


c0152816_16502597.jpg


やっぱり小さい方が可愛い!

c0152816_16505830.jpg


玄関のドアにも・・。

軽いから風に飛ばされないように気をつけなくちゃ。
[PR]
by nonflowershop | 2011-01-24 16:52 | 生花 | Comments(0)