N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:多肉植物( 7 )

多肉の夏仕様

いつの間にか増えてきた多肉たち。

そろそろ日差しが強くなってきたから、焼けちゃうかな〜半日陰に移動したいな〜と思っていたところ。

c0152816_1559637.jpg

人気多肉ブロガーさんの記事で、100均の遮光ネットを利用しているのを読み、真似してみました。

c0152816_1559778.jpg

なかなかいいんじゃない。

まだ入りきらない子がいます^^;

今まで風通しの良い所に置いてあったのに、カイガラムシがついている子もいたので薬をかけました。

夏は水やりを控えめにしなくちゃね。

無事夏を乗り切れますように。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-07-06 15:59 | 多肉植物 | Comments(0)

キモ可愛い⁈

少し前から我が家にきたリトープス。

仕事では扱ったけど、じっくり向き合って育てるのは初めてです。

以前は不気味で変わった植物だなぁと思っていたけど、仕事で接しているうちに興味が出てきたんです。

c0152816_21145435.jpg


不気味ですか?

キモ可愛いんですよ。

ダンナさんは、何だこれ?って。

脱皮中なので、中に少しだけ見えます。

これからの成長が楽しみだな。



N- fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-25 21:14 | 多肉植物 | Comments(0)

地味だけど…

ハオルチアの花が咲き出しました。

c0152816_20155043.jpg

20センチ近くビヨーンと伸びて咲いています。
地味だけど嬉しいな。

c0152816_20155065.jpg

こちらは鳥かごアレンジから伸びたピーチネックレス。
もっと地味な花^_^


c0152816_20155070.jpg

こちらは月兎耳の赤ちゃんです。
早く大きくな〜れ。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-02-23 20:15 | 多肉植物 | Comments(0)

寒さで色づく多肉たち

11月の教室で作った寄せ植え。

手前の乙女心が赤く可愛い姿になっています。
これを見るとほっぺがポッと赤くなっているのを想像させるのよね。

アップにするとホント可愛い(o^^o)

c0152816_16565781.jpg

奥の姫花月も赤くなりました。
私と同じ多肉を入れた生徒さん、赤くなりましたか?


別の寄せ植えに入っている虹の玉。
こちらも赤くなって、ツヤツヤプリプリが際立ちます。
c0152816_16565741.jpg

火祭りなんか真っ赤。
なぜか、しもやけを想像してしまう⁈

c0152816_16565792.jpg


外に置いてある寄せ植えは、引き締まっていますが、、、

c0152816_16565711.jpg

家の中に置いてある寄せ植えは、やっぱり伸びちゃっています。

c0152816_16565775.jpg




N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-02-10 16:56 | 多肉植物 | Comments(0)

ハオルチア

秋に買ったハオルチア。
光を取り込むために透明な窓があります。
日に透かすと綺麗なんです。

c0152816_2155966.jpg


最近花芽がついているのに気づきました!
元気に育っていて嬉しい(^o^)


c0152816_215596.jpg

子株も育ってきたから、春に株分けしようかな。


N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-01-11 21:55 | 多肉植物 | Comments(0)

多肉の仕立て直し

ダブルワークになると、頭の中がけっこういっぱいいっぱい。
3ヶ月ぶりの仕事は、感覚を思い出すのにちょっと時間がかかりますf^_^;)

今日は今月の教室の材料を注文しにまわりました。
まだ完璧ではないので後日再度かな。



今日の写真は、多肉を仕立て直ししたもの。

c0152816_17172179.jpg

1年もすると多肉も形が崩れますよね。
暴れたのはワイルドでまた良いけど。
伸びすぎた多肉は、仕立て直しするとまた可愛くなります。

c0152816_17172137.jpg

セダムの寄せ植えも、だいぶ傷んだり伸びたりしたので仕立て直し。
ダメになった部分は、庭にあるセダムを足しました。
また可愛くなったかな。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-10-09 17:17 | 多肉植物 | Comments(0)

多肉増殖中

毎年夏になると多肉をダメにする事が多かったのですが、今年はよく育っています。

涼しい所に避難と水やりの量などが良かったのかな。


c0152816_2118244.jpg

これは、とりあえずの場所として植えている鉢。
火祭りがいっぱい!
伸びては挿して増えてきました。
この他にもポットにも挿しています。

手前のは胡蝶の舞だったか、白銀の舞だったか?
やっぱり挿して置いたら着きました。

あと月兎耳と花月は増やしたわけではないけど、前からいる子です。

今増やして大きくしたいのは子持ち蓮華。
職場ではすごく立派に育っていて、すでに家にあるのに欲しくなっちゃうほど。
我が家のは日当たりが足らなかったかも。


今日の上毛新聞に、多肉人気が広がっていてここ1年で1.5倍近く伸びていると書いてありましたね。

私もようやくはまってきたかも⁉︎
プリプリに大きくするのが楽しいなぁ。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-10-03 21:18 | 多肉植物 | Comments(0)