N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:エアープランツ( 3 )

妹の沖縄土産の中に入っていた観賞用ミニ花パイン。
手のひらにのる小さなパイナップルです。

c0152816_21585680.jpg

説明書によると、
果実がしおれてきたら切り離すとの事。

c0152816_21585674.jpg

根元の枯れた葉を取り除き、乾かしてから土に植えました。
トゲトゲの葉は作業しずらい(><)

c0152816_21585694.jpg

根着くまでに時間がかかりそうです。
調べてみると、実が成るには2年くらいかかるとか?

気長に待ってみますかねー。



見た目がちょっとだけ似ているチランジアも載せてみました。
1週間に2回水やりをしています。

赤の画用紙にのせたら、なかなか綺麗に撮れたかな。

c0152816_21585698.jpg

c0152816_21585636.jpg

c0152816_21585697.jpg


最近見たGreen snapの本。
ステキな写真がいっぱいで、真似したーいって思う。

背景や撮る角度、光の具合、いろいろ工夫してたくさん撮らないと良い写真は撮れないかな。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-12-14 21:58 | エアープランツ | Comments(0)

成長してるかなぁ?

今日は暑かったですね〜。
38℃超えしたとか。

さすがに今日のバドミントンは暑すぎました。
エアコンがない場所なので、半分以上おしゃべりでしたね。
こんな日は仕方ないです。


外の寄せ植えもバテ気味で、水切れも早かったなぁ。

でも室内の植物は変わりなく元気です。

昨年夏の教室で作った貝殻サボテン。

c0152816_21421152.jpg

週1霧吹きでシュッシュしていたけど、暑くなってからは蒸れが怖いので、回数を減らしています。

ほとんど?いやまったく成長していない気がする。
でも生きていますよ。

c0152816_21421139.jpg

エアプランツのイオナンタ。
これは週2、夕方に水やり。
霧吹きではなく、水をジャーとかけ、振って水きり。
外で育てているエアプランツよりふっくら良い状態を保っています。

c0152816_21421147.jpg

1年以上たっていると思うけど、きもーち大きくなっているかなぁ?

多肉は伸びてしまって…という方、サボテンやエアプランツはオススメかも⁉︎



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-08-09 21:42 | エアープランツ | Comments(0)

エアープランツ

冬に買って、花が咲いたカプトメデュサエ。


c0152816_229352.jpg

子株が出てきて、ここまで大きくなりました。
親の3分の2くらいまでになったら、切り離してもいいらしい。

c0152816_2293562.jpg

イオナンタは変化なし。

両方とも玄関外に吊り下げています。
雨が当たらず、直射日光は当たりません。
水やりは週1ホースでシャーってかけちゃいます。

寒くなったら、家の中に入れます。


そろそろ別なエアープランツが欲しいなーって思っている今日この頃です。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-09-20 22:09 | エアープランツ | Comments(0)