N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ファーム( 19 )

最近のファーム

11月に入りました。
めっきり寒くなりましたね。
ガーデンの仕事の時はもうヒートテックを着ています。
私だけじゃなく周りのスタッフもみたい。



夕方のファームも寒くて、30分くらいしかいられなくなってきてしまいました。


c0152816_22554970.jpg

夏に蒸れて切り戻したので、綺麗になったブラキカムが咲いてきました。

c0152816_2255502.jpg

こちらも切り戻ししてあったナデシコ。

c0152816_22555032.jpg

這性のローズマリー。
だいぶ暴れています。

c0152816_22555092.jpg

ワイルドストロベリーの花が咲いていました。
実がなるかな?


草とりはあまりできなかったけど、もらった種を蒔く事ができて良かった(*^^*)


あっと言う間に霜が下りて冬がやってきます。
植物の植えつけを早めにしなくちゃ!





noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-11-02 22:55 | ファーム | Comments(0)

最近のファーム

サルビアエレガンス(パイナップルセージ)の花が咲き出しました。

c0152816_21385471.jpg

ミューレンベルギアカピラリス。
ふわっとしたところが好き!

c0152816_21385512.jpg

みかんが色づいてきました。
昨年は10個なったかな?って感じだったけど、今年はスゴイ。


c0152816_21385542.jpg


イチジクは1個食べただけで、なかなか熟さないなぁ。


c0152816_2139328.jpg


ふと空を見たら、綺麗だったのでパチリ。
火曜日夕方の空です。

c0152816_2139354.jpg

周りに何もないので(ハウスくらい?)良く撮れたかな。
清々しい気持ちになれました。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-10-20 21:39 | ファーム | Comments(0)

最近のファーム

今日から10月。
だいぶ涼しくなりましたね。
やっと涼しくなって嬉しい(*^^*)

仕事が楽に感じる。

でも長雨には参っちゃいます。

仕事では主に植物管理を任されているので、病気や虫の発生に頭を悩ませています。



行くタイミングを逃して、またまた久しぶりのファーム。


c0152816_174757.jpg

切り戻したメドーセージが綺麗に咲いていました。

後ろのパイナップルセージの葉っぱが綺麗!
早く花が咲かないかなぁ。

c0152816_174762.jpg

シルバープリペットとルドベキアタカオ。
タカオも切り戻ししたので、低い位置で咲いています。

c0152816_174733.jpg

葉っぱの色が綺麗なアベリアコンフェティ。
花も可愛いです。


来週はまた台風が来るとか?(u_u)
なかなかスッキリ晴れてくれない。
太陽が恋しい〜。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-10-01 17:04 | ファーム | Comments(0)

最近のファーム

この間の台風が過ぎ去った後、気になりつつもほったらかしだったファーム。

グランドカバーの植物はだいぶ伸びて、雑草が目立たなくなったかな。

c0152816_17142351.jpg

ライムグリーンのルブスが良いアクセントに。

c0152816_1714234.jpg

お友達から分けてもらったヒメイワダレソウも広がってきました。
グレコマやセダムも所々に。
つる性は伸びすぎ注意です。


c0152816_17142362.jpg

タカオは倒れていたので、切り戻し。

他の背がある植物、
わっさわっさで蒸れている植物も切り戻し。

雑草も取り、だいぶスッキリしました〜(*^^*)

蒸れてダメになってしまった植物、怪しい植物もあって、ほったらかしを反省。

これからはもう少しマメに行かないと。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-08-28 17:14 | ファーム | Comments(0)

最近のファーム

毎年こぼれ種で咲くアノダ。
夕方には花が閉じてしまうので、見られない事もしばしば^^;

爽やかな色合いです。

c0152816_2321593.jpg


ルドベキア タカオ。
昨年の秋に買った苗。

ポットいっぱい根が張っていて、大丈夫かなぁという苗だったけど、無事咲いてくれました。

c0152816_2321552.jpg

白い小花は、アキレアノブレッサ。

c0152816_2321585.jpg

植えたては元気がなくて、ダメになってしまうかと思ったけど、綺麗に咲いていました。
良かったぁ。

以前、庭でダメにした経験があるのでね。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-07-29 23:21 | ファーム | Comments(0)

最近のファーム

久しぶりのファームは雑草がかなり蔓延っていました^^;

夏は早朝の作業が涼しくていいですね。
仕事は暑い昼間なので、プライベートの手入れは涼しい時間帯しかしたくないというのが本音です。

c0152816_165732.jpg

エキナセアを見ると元気が出ますね。頑丈な所が好き。

シルバーリーフのユーフォルビアミルシナイツが少し大きくなって可愛い(*^^*)

間のサルビアパープルボルケーノは増える増える。
あちこちから出てきています。
ダークな色が所々にあると締まっていい感じ。


c0152816_1657374.jpg

ハナトラノオとバーバスカム。
白は爽やかですね。

c0152816_165737.jpg

ベロニカ ブルーシェード。
こちらも涼しげ。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-07-13 16:57 | ファーム | Comments(0)

休日には…

ゆっくりして…と言いたいところですが、6月に入ったので、7月の教室内容を考え見本を作らなくては。

午前中は車検で車を納車し、その足でKOUBAさん教室の材料探し巡り。

でも予定が狂ってふりだしに戻ってしまいました(~_~;)

午後パソコンでネットショップを検索しながら、頭をかかえていました。
結局まだ決まっていません。

夏らしいアレンジにしたいと思っています。
ちなみに日にちは、10日です。


c0152816_2135181.jpg

煮詰まってしまったので、夕方ファームへ。

柏葉あじさいが今年は咲きました。
地植えにして、2年目です。
手前のロータスブリムストーンの花も咲いています。

c0152816_2135153.jpg

ジギタリスのミルクチョコレートが咲きました。
たぶん2年前に植えたような?
やっと見られました!
シブいなぁ〜。

c0152816_2135114.jpg

バーバスカム ウェディングキャンドル。
曲がらずスラッと伸びています。

職場でも売っていない品種。
昨年夏、あるお店の値下げコーナーで出会いました。
ラッキーでしたね。

c0152816_2135143.jpg

エキナセアが咲き出しました。
ずいぶん下の方で咲いているのね(*^^*)

今日は、先日那須で買った苗を植えてきました。
またファームに行く楽しみが増えます♪


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-06-05 21:35 | ファーム | Comments(0)

最近のファーム

クリーピングタイムの花が咲きました。

c0152816_2353120.jpg

香りも良いからもっと広がってほしいな。

c0152816_2353164.jpg

球根のアリウムも咲いていました。
例の安くなってから買った球根です(苦笑)

c0152816_2353122.jpg

オキナグサの花後。

白毛を白髪に見立て翁草と名付けたという由来があるようです。

c0152816_2353197.jpg


フワフワ感が好き。
花後も楽しめるっていいですね。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-04-25 23:53 | ファーム | Comments(0)

最近のファーム

昨日は半袖で仕事していたくらいなのに、今日は寒〜い。
体がついていけないわ。

職場でもお子さんからインフルエンザをもらってしまう人が続いていて、まだ油断できないですね。

私は予防接種していますが、みなさん気をつけて下さいね。


c0152816_14533830.jpg

ちょっと前にファームへ行ったら、球根で植えていたオーニソガラムが咲いていました。

ファームで咲かせる花って感じではないくらい可憐です。

c0152816_14533870.jpg

切り戻ししてあったナデシコに花が。
ベロニカオックスフォードブルーもちょっと咲いていました。

少しずつ春が近づいていますね。



今週は寄せ植え教室があります。
金額は3500円になります。

2カ月ぶりのレッスン。
今日は注文していた多肉を取りに行き、教室を掃除したりいろいろ準備しました。

生徒のみなさんにお会いするのを楽しみにしています(*^^*)



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-03-09 14:53 | ファーム | Comments(0)

柑橘果樹の出来具合い

今年のファームのミカンは10個足らず…
少なっ(・_・;

c0152816_21563074.jpg

でも大きい…そして形が変。

c0152816_21563092.jpg

デコポンみたい。
昨年は普通の形でしたよ。


c0152816_21563079.jpg

こっちが本当のデコポン。
柑橘が大好きな義母が家の裏に植えています。
1メートルぐらいしかないけど、10個くらいなっています。


c0152816_21563095.jpg


こちらは庭のレモン。
7個くらいかな。
まだ青々しています。

どの果樹も農薬を使わなくてすんだのは、良かったかな。

肥料あげてないから、実が少ないのは仕方ないですね(^◇^;)


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2015-12-26 21:56 | ファーム | Comments(0)