N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:観葉植物( 10 )

バレンタイン

バレンタインにちなんで、ハートホヤの登場〜。
職場でもよく売れていたみたい。

c0152816_21535686.jpg

なかなかこの姿から変化がないのですが、本来はツルのように伸びていく植物です。
花が可愛いのよねー。

ツルが出る前にダメにしちゃう人が多いみたい。
花が咲くまでいったらいいな。



ひさ〜〜しぶりにガトーショコラを焼きました。

c0152816_21535698.jpg

板チョコと卵しか入っていない簡単レシピ。
甘いけど意外としっとりしていました〜(^^)


N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-02-14 21:53 | 観葉植物 | Comments(0)

Merry Christmas

珍しく朝の投稿です。

先生クリスマスはどうするんですか?
の質問に、
きっと掃除かな…と答えましたが、

やっぱり窓や網戸掃除にカーテン洗いをこれから頑張ります。

この年になるとクリスマスはあまり関係ないですね〜。
30日まで仕事もありますから、できる時に掃除します。

c0152816_96481.jpg

色が綺麗なポインセチア。
簡単ラッピングして豪華にしてみました。

生ヒバのリースは数日前から玄関に飾り、簡単スワッグも掛けたので、雰囲気だけはクリスマスです(*^_^*)


c0152816_964841.jpg

昨年から出窓にずっと置いてあるリーガースベゴニア。
花が咲きそうで嬉しいな(*^▽^*)




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-12-24 09:06 | 観葉植物 | Comments(0)

出窓で成長

この間、パンジーハウスでお買い上げしたチランジア ストリクタ。
可愛いピンクの蕾のチランジアが欲しかったのよね〜。

c0152816_2254545.jpg

最近、紫の花が咲きだしました。
花もカワイイ。

c0152816_22545496.jpg


我が家にきてもうすぐ1年になるリプサリスも新芽が出ています。

c0152816_22545533.jpg

出窓は植物でいっぱいになりつつあります。

他の植物はまたの機会に紹介しますね!


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-12-22 22:54 | 観葉植物 | Comments(0)

グリーンインテリア

関東は11年ぶりに台風が上陸!

やっぱり雨風すごいです。
ハウスの中の仕事は、怖いくらいでした。


こんな日はゆっくり家で時間を過ごすのが良いですよね。

グリーンインテリア流行っていますよ!



我が家は少しずつ増えています。

リプサリス エワルディワナ。

c0152816_16595577.jpg

サボテン科の植物なので、水やりは控えめです。
買ってから約半年。
伸びました〜。

c0152816_16595549.jpg

右はピレア。
左はペペロミア。

このペペロミア プテオラータ、
スイカ模様のような葉に赤い茎が魅力。

観葉の中でもお気に入りです。

1つの品種でも、いろいろ種類がありますよ。


皆さんも好みの観葉植物をインテリアとして楽しんでみませんか。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-08-22 16:59 | 観葉植物 | Comments(0)

我が家の観葉植物

今の仕事は、観葉植物も多く扱っています。

我が家でも育てているけど、環境によって管理も違うので先輩方に聞きながら…という感じです。


我が家の観葉のご紹介!
古い住人⁉︎
もう16年くらいかな?

c0152816_12573448.jpg

ドラセナコンシンネ。
2.3回植え替え、切り戻しも2.3回だったような⁉︎
記憶が定かでない(^_^;)
昨年の夏、水が足らなかったせいか葉先が茶色くなったけど今は元気元気。


c0152816_12573420.jpg

ドラセナゴッド。
これは3年くらいかな。
一時、葉がほとんど落ちてしまったけど、新芽が出てきて元気になりました。


c0152816_12573429.jpg


2年前の夏に教室で作ったカラーサンド植え。
生徒さんの中にもまだ育てている人もいるようです。
ダバリアはダメになったけど、シンゴニウムは元気で気根が出てますね〜。



c0152816_1257345.jpg

昨年のポインセチア。
短日処理していないので、なかなか赤くならず、、、
ようやくちょっとだけ赤くなってきました。


c0152816_12573425.jpg

昨年教室で作った観葉は箱庭風寄せ植え。
ワイヤープランツを夏にダメにしてしまい、かよわく1本だけピローんと生えています。
まるでサザエさんの波平さんのよう(⌒-⌒; )


c0152816_12573414.jpg

昨年夏に激安で買った四季で色が変わるペペロミア。
イマイチ色がわからないんだけど…。
もっと大きくしたいなぁ。


寒い冬は、家の中の観葉を眺めるのもいいですよね(^○^)

観葉は雑貨との相性もいいんですよ!
水やりも少なくて楽だしね。

ぜひお試しを ♪





noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-02-10 12:57 | 観葉植物 | Comments(0)

夏のポインセチア

c0152816_17131646.jpg

冬から育てているポインセチア。

いつもは春から外に出しています。
そしてダメにしちゃっていました(^_^;)

今年は冬から変らない室内の出窓に置いて、乾いたら水をあげているだけ。

たまに葉が落ちるけど、新芽も出ていて良い状態。
色もジワジワと赤くなっているようです。

ポインセチアは短日処理をすると言われるけど…。
面倒だなぁ。

あまり赤くならなくてもいいと思って、このままでいこうかなぁ。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2015-07-17 17:13 | 観葉植物 | Comments(0)
7月の教室で作った観葉植物です。
今の状態です。
キッチンカウンター、出窓、シューズボックスの上、と置き場所はバラバラ。
元気に育っています。


c0152816_16302387.jpg

小さな入れ物だと水やりはやはり難しい。(ピンク)
たまにクタ〜っとなるけど、復活します。
根元はスカスカだけど、新しい葉が出てきそう。

水色のシンゴニウムはコップの高さ以上になったので、バランスが良くないですね^^;

グリーンとイエローの寄せ植えがお気に入りです♪


c0152816_1630238.jpg

プラ鉢に植え替えたもの。
大きくなっています。

大きくしたい方、水やりが大変な方、暖かくなったら植え替えしてもいいかもしれませんね。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2015-01-26 16:30 | 観葉植物 | Comments(0)

植え替え

ずーっ植え替えたいと思っていたスパティフィルム。
根が回っているのはわかっていたし、葉が黄色になってきてしまっていたのでした。

観葉植物の植え替えは春がいいのです。暖かくなってきたからいっか~ということで。

c0152816_16545596.jpg


右の陶器に入っていたので、鉢を割らないと無理?と思ったけど、トントンたたいたら大丈夫でした。

陶器が空いたので、鉢とのバランスが悪かったコルジリネを入れてあげました。

これもあんまり元気ないなぁ。

液肥だけでなくアンプルあげるかな。


ついでにハイビスカスの植え替えもやってしまいました。
本当は5月頃がいいのに、我慢できなかったんです

だって、細かい根が土の上にびっしり見えるんだもん。

抜いてみたら、やっぱりすごい。
2本の木が1つの鉢に入っていたから太い根が絡みあって、分けたくてもダメでした。

とりあえず、細かい根はくずして少し取って、植え直してあげました。

寒さだけ気をつけなくては。
[PR]
by nonflowershop | 2013-03-17 16:54 | 観葉植物 | Comments(0)

ドラセナの挿し穂

このドラセナコンシンネ、わが家にきて10年以上。

伸びに伸び、くねっと曲がってかっこ悪い姿になっていたんです。(写真撮っておけば良かったな。)

春に鉢増しをした時、新芽がでてきたので、思い切って頂部をカットし、
挿し穂にしてみました。

c0152816_16134211.jpg


どうですか~
4ヶ月でこんなに上の方伸びました。

c0152816_1614623.jpg


下に挿した方もしっかり根付きました。

c0152816_16142974.jpg


そして、少し曲がっていた低い方も数週間前に切ったら、新芽が出てきました。

どんな風に成長していくか楽しみです♪

*   *    *


もう少しで試験です。

頭の中がいっぱいいっぱい。

ドミナントカラーにスプリットコンプリメンタリー・・・・カラーコーディネイトの勉強ね。

多量必須元素に微量必須元素・・・・息子は理科やってるの?と声かけてくる。

使ってなかった脳からあふれ出てこないように詰め込んでますよ。
(終わるときっと抜けていく・・・^^;)

あとちょっとガンバリマス!
[PR]
by nonflowershop | 2012-08-24 16:30 | 観葉植物 | Comments(0)

涼しげな葉

c0152816_10422425.jpg


この夏買ったヨウシュコバンノキ
(洋種小判の木←ラベルにはカタカナだけだったので調べた。やっぱりこういう字なんだね)。



普通は外で育てるみたいだけど(常緑低木)、買った苗は室内と同じ環境で育てたので、
中で育てて下さいと書いてありました。

・・という事で観葉植物のようにわが家では育てています。

小さめの入れ物でかわいそうだったから、少し大きめ陶器にセラミス植えにしてみました。


葉っぱの小判形がかわいいのと涼しげな斑入りがお気に入りです!
[PR]
by nonflowershop | 2012-08-18 10:48 | 観葉植物 | Comments(0)