N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:寄せ植え( 28 )

12月の教室用に作った見本です。
生徒さんの寄せ植えはどうなっていますか〜?
これは12月の状態。

c0152816_16404311.jpg

パンジーはさすがに抜きましたが、他はなんとなく元気です。
下の写真 ↓

葉牡丹とシルバーレース(生徒さんはモクビャッコウ)も抜かないで切っただけだったからか、可愛い葉が出てきました。

アリッサムは種もこぼれて、左手前に芽が出ています。

c0152816_16404375.jpg

ヤブコウジは花が咲きました。
実がなるかな?
ヤブコウジが焼けやすいので、鉢は半日陰に置くのが良いですよ!

c0152816_16404346.jpg


4月のバスケットの寄せ植え。
だいぶ切り戻したりすいたりしました。
ムレムレだったからね〜。
しばらく寂しい状態だけど、梅雨を乗り切るためには大事です。

c0152816_16404315.jpg


教室で作ったものではないけど、
ペチュニアがうどんこ病になったので、バッサリいきました!

c0152816_16404348.jpg

薬もかけたので、キレイになったみたい。
良かったぁ。

ここのところ、蒸し暑い毎日。
人間だけでなく、植物も涼しくなるように、切り戻したりすいたりして良い環境にしてあげたいですね。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-07-03 16:40 | 寄せ植え | Comments(0)

イベント用寄せ植え

日曜のイベントまでもう休みはないので、今日は花苗を買ってきて寄せ植えを作りました。

お持ち帰りしやすいように、重くないバスケットを使いました。

パステルカラーの優しい色合いです。

c0152816_21542432.jpg

多肉寄せ植えは3月中に作っていました。

c0152816_2154246.jpg

益子焼の器で和っぽいのもあります。

c0152816_21542414.jpg

苔を使ったものも。

c0152816_21542519.jpg


気に入っていただける方がいるといいな。


日曜日、雨マークがついていたから心配だけど変わる事を願って…。



N- fleur*


[PR]
by nonflowershop | 2017-04-04 21:54 | 寄せ植え | Comments(0)

注文の寄せ植え

お友達に頼まれて作った寄せ植え。

希望で色味を抑えた感じに。
変わった色のプリムラが目を引きます。
中央のヒヤシンスが咲くと香りも楽しんでいただけるかな。

c0152816_2250579.jpg


お友達は自宅でパン屋さんをしている「iru」さん、パン教室をしている「パンの木」さん。

パン屋さん、パン教室の玄関前に飾ってくれています。

気になる方はブログチェックしてみて下さいね。

お気に入りブログにリンクしてあります。

おいしいパン焼きますよ
パンの木







noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-03-04 22:50 | 寄せ植え | Comments(0)

早春寄せ植え

ひと足早く春を感じるような寄せ植えを作りました。

前に教室で使ったアイアンカゴを使っています。


c0152816_2119159.jpg

上から見ると…

c0152816_21191535.jpg

素敵な色のネメシアがあったから入れてみたけど、違う植物が良かった?

野のイメージじゃなくなってしまったかな。
でも桜みたいと思えばいいのかな。

c0152816_21191571.jpg

芽出し球根クロッカスと敷き詰めたハイゴケがいい感じ(^^)


来年の2月の教室でこんな感じの寄せ植えを作るのもいいなぁ…なんて思っています。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-02-12 21:19 | 寄せ植え | Comments(0)

注文の寄せ植え

先日頼まれた寄せ植えの一部をご紹介。

すべておまかせだったので、初めにお庭を見せていただきました。

どちらかというと和な感じで、手付かずの状態でした。

c0152816_176753.jpg

玄関前は華やかな感じに。

c0152816_176737.jpg

こちらと下の写真は我が家で撮ったものです。

リーフだけの寄せ植え。
シンプルで庭にあった大きな石の下に置きました。

c0152816_176783.jpg

こちらはセダムの寄せ植え。
可愛い器が見つかりました。

今回依頼してくださったN様ありがとうございました。
そして紹介してくれたAさん、ありがとう。
貴重な経験となりました。


私自身、また課題ができたような気がします。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-08-02 17:06 | 寄せ植え | Comments(0)
バスケットの寄せ植えのご注文をいただきました。

初めましての方でしたが、電話でお話して外壁の画像を送ってくださったので、イメージがわきやすかったです。
この写真は我が家ですよ。

c0152816_16415361.jpg


ピンク、パープルのグラデーションで。
お高めのスーパーアリッサムをいれました。ふ入りの葉がいい感じに。
リーフのルブスも爽やかです。
お客様はラベンダーを気に入っていただけたようでした。
花がお好きな方のようで嬉しいです♪


春にはやっぱり花。
玄関前にあると華やぎます。


c0152816_16415326.jpg


教室で作ったバスケットもムルチコーレと花かんざしが咲き出しました。
ワイルドストロベリーも控えめに咲いています。
ムスカリもまだ下から出てきています。

参加してくださった方のバスケットも華やかになってきたでしょうか!?




noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2015-03-23 16:41 | 寄せ植え | Comments(0)

幸運になる?クローバー

秋に買ったクローバー。
仕事で見ていたら、あまりの可愛さに欲しくなってしまい、その中の1つがウチの子に^_^

色合いが違ったり、葉の数が違ったりと何種類かあったけど、
悩んだ中1番最初にいいな~と思ったものにしました。


5つ葉と6つ葉が混ざっています。


c0152816_1139640.jpg

c0152816_1139624.jpg



4つ葉って幸運になるとかよく聞くけど、他の数って意味があるのかな~と思って調べてみました。

5つ葉・・富と財運の幸福
6つ葉・・地位、名誉、名声の幸運  だそうです。

それを知ってしまうと枯らせないわ~^^;





noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2014-11-26 11:39 | 寄せ植え | Comments(0)

コンテストにむけて

毎年1回はコンテストに参加したいと思っています。
チャレンジ精神を忘れずに・・というのと勉強のためにね。


今日申し込み〆切、ギリ1時間前に申し込みました。

午前に花買い、タイトルを考え、配置を考え、植え込み。
ほぼ1日かかっちゃいました^^;

さにべるさんで、1時間ちょっとは悩んでいたんじゃないかぁ。
あまりのポット数だったので、トレイに入れているのを見た方が、
私をお店の人と間違えて声をかけてきましたよ。

40株植え込みました。
私には大作!
それでも1,2株足らなかったかも・・。

あとは、約1週間管理と、置く台をみつける事。
どっちも重要。


コンテスト前は気が気じゃない日が続くのです・・・。



作品は載せられないので、違う写真。
雑貨と植物。
サビ具合もいい感じに。

c0152816_22381314.jpg


黄色の小花は、昨年の今頃お買い上げしたスコパリアメロン。
昨年はメロンの香りがしたけど、香りが薄い?
でも可愛いからいいのよ~。


noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2014-05-07 22:38 | 寄せ植え | Comments(0)

看板フレーム

ガーデニング教室が始まったものの、看板がないことに気づきました(今頃^_^;)

3月に参加された方が通り過ぎてしまったようで、やっぱりあった方がいいみたい。

講習会で購入した「花はなふれーむ」に書いちゃおう~!と思いついて、こんな感じになりました*\(^o^)/*


c0152816_21441773.jpg



講習ではスリットに植え込むハンギングのような感じだったけど、
文字が見えなくなるのも困るので寄せ植え感覚で植え込みました。

木のフレームをホワイトで塗った方が花が引き立つけど、置く場所の塀が白っぽいのでそのままで。

背景はピンクで花は目立つように黄色とオレンジにしました。

カロライナジャスミンやヘデラ、斑入りコデマリが成長してくれば、動きが出て良い感じになるかなぁ。

c0152816_21441785.jpg


引きで見るとこんな入り口です。

お義母さんに許可をもらって、モリモリのオキザリスを少し抜かせてもらい置いてみました。

教室の時は、雨が降らなければこんな感じに置いてみますね(*^^*)



noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2014-04-03 21:44 | 寄せ植え | Comments(2)

夏らしい寄せ植え

玄蕃ファームでお買い上げした花を寄せ植えにしてみましたよ。


鉢はどうしようかな~と悩んでいたんですが、家で空いていた鉢に植えちゃいました。
白だったので、すごーく夏らしくなりました。


c0152816_15274335.jpg



ルドベキア チェリーブランデ(って書いてあったけど、調べるとホントはもっと赤っぽいのよね)
クフェア キューホリック
ヒペリカム シルバーナ。


ヒペリカムがちょっと低くて、バランスがイマイチだけど、、、。
シルバーリーフのヒペ。
黄色の小花は咲くけど、実にならないみたい。


ルドベキアは色が気に入りました。


クフェアも家にあるのより、新入りさんの方が好き!

ちなみに昨年から家にあるのは・・・

c0152816_15315691.jpg


寄せ植えで低木になってしまったのを切って植え替えたもの。
茎がしっかりしていて、花色は紫1色。



c0152816_1533157.jpg


新入りさんは、2色でしなやかな茎。 動きが出るので、風にそよそよ。
涼しげで可愛い~。

ルドベキアのしっかりした感じと対照的で寄せ植えにピッタリだったみたい^^
[PR]
by nonflowershop | 2013-07-20 15:43 | 寄せ植え | Comments(0)