N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハンギングバスケット( 28 )

小雨の降る中、わんぱく公園へ行ってきました。

今年のコンテストは、入賞できませんでした。
地味めだったみたい。
もっと色を使わないとダメですね。

c0152816_2274370.jpg

この写真は搬入した時に撮りました。
今日見たら紫のユーパトリュームが咲き終わっていました。

今年は昨年より素敵な作品が多かったように思います。

反省点を踏まえて。また来年挑戦したいです!



園内にはコンテスト作品以外にも見所が…。

可愛いトピアリー。

c0152816_2274424.jpg


沼尻さんのフォトポイントガーデン。

c0152816_2274426.jpg

アップにすると
ウサギさんの耳にに多肉が。

c0152816_2274482.jpg


c0152816_2274427.jpg

背景のヒューケラが素敵。

c0152816_2274434.jpg


c0152816_2274464.jpg

色使いが本当に綺麗です。
これだけいろんな苗を揃えるのは大変な事だと思います。
私の住んでる近辺ではなかなか見ない苗もあったし。

c0152816_227457.jpg


↓は植栽エリア。
ペニセタムが綺麗でした。

c0152816_2274587.jpg

サルビアも見頃ですね。

c0152816_2274519.jpg

素敵なものがいっぱい見られて勉強になりました。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-10-15 22:07 | ハンギングバスケット | Comments(0)

いっぱい咲いてきました

3月の教室で作ったハンギングバスケット、こんなに咲いてきましたよ。

作った生徒さんはどうですか〜?


c0152816_16253628.jpg


こちらは2月に自分で作ったもの。
最初からギュウギュウだったので、今は苦しそうな状態です。
形も崩れましたね。

c0152816_16253650.jpg

極小のビオラ。
鉢からあふれています。
これは可愛い(o^^o)

c0152816_16253754.jpg

1月の教室で作ったリースもだいぶ苦しそうで、綺麗な状態ではなくなりつつあります。

そろそろ、春の花と入れ替えですかね〜。

* * *


今日はせっかくの休みなのに、寒くて雨の1日。

ガーデニングできず、多肉リースの見本写真も撮りたかったのになぁ。

先週は忙しかったのと指のアレルギーでたまっていた家事やイベントの片付けをしていました。

ゆっくりできて、良かった!
指も痛痒さはなくなり、水泡が残っているけど腫れもひいてきました。

明日から5連勤、また頑張りまーす(^O^)


N-fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-04-11 16:25 | ハンギングバスケット | Comments(0)
昨日、今日と風が強すぎ!

椿やスミレが植えてあった盆栽鉢が落ちて割れてしまいました( ;∀;)
出かけていたので何があったかわからないけど、夕方帰宅してビックリ。

風が強いと外での仕事はやりづらいし、乾燥は激しいしね〜。

早く春にならないかなぁと切に願う今日この頃です。



先日載せたプリムラジュリアンを使ってハンギングバスケットを作りました。
ビオラの色は紫のグラデーションでいろいろ。

c0152816_21195010.jpg

キンギョソウを2ヶ所に入れました。
葉の色がアクセントになるかなと思って。

c0152816_21195192.jpg


トップに入れたキンギョソウの方は綺麗な色の蕾がついています。

c0152816_21195134.jpg



今年はハンギングバスケットをたくさん作るぞ〜と意気込んでいましたが、今年1つ目です(^_^;)



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-02-07 21:19 | ハンギングバスケット | Comments(0)

初!受賞

10月8日~16日とちぎわんぱく公園で行われていた「とちぎグリーンフェスタ」。

コンテストのハンギングバスケット部門で初めて賞をいただきました。


資格を取って4年。
忙しいのを理由にコンテストは年1回出すのがやっと。
賞を取るのは夢ではあったけど、自分では満足していた作品ではなかったのでビックリです。


きっとマスターさんからしたら、何でかなと思われるかもしれませんが・・。
背景があった方たちが多い中で、逆になかったのが良かったようです。
あとは色合いを褒めていただけました。

改善点はいろいろ。
これからが期待できるで賞のようです


c0152816_21413592.jpg



16日表彰式に出席し、その後現地講評に参加しました。

講評を聞く機会は初めて。

自分の講評だけではなく他の方たちの作品も聞く事ができて、とても勉強になりました。

これからいろんな事を考えて作らないと・・
考えすぎて悩みそう~。


意見交換会では栃木支部の方々とご一緒し、いろいろなお話を聞くことができました。

皆さん熱心にハンギングに取り組んでいる様子で、私ももっと真剣に頑張らなくてはと思いました。
今年受賞した人は、来年注目されるようなのでプレッシャーだなぁ。



審査員のお一人でもある沼尻さんのフォトポイントガーデンを撮ってきました。

c0152816_21413563.jpg

c0152816_21413685.jpg



他にも、コンテナ部門ミニガーデン部門のコンテストがあり、素敵な作品がいっぱいでしたよ。


今回は台風が接近する時に室内に搬入。
その後栃木支部の方たちが作品を外の会場に運んでくださったようで大変お世話になりました。





noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2016-10-18 21:41 | ハンギングバスケット | Comments(0)

台風で・・・

朝ハンギングを見たら、真ん中のベゴニアがすっぽり抜けている〜〜!

c0152816_23145129.jpg

根が少しついた状態で折れていました。

c0152816_23145146.jpg

背が高いスタンドにかけてあったハンギングは避難させたけど、低いスタンドだから大丈夫かと思って油断しました。

ちょっとガッカリ。

また台風がくるのかなぁ?
今度はきちんと避難させよう。





noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-08-23 23:14 | ハンギングバスケット | Comments(0)

勉強会

昨日はハンギングバスケット協会群馬支部の総会と勉強会があって、前橋のフラワーガーデン泉に行ってきました。


忙しさと遠さでなかなか出席できず、久しぶりの勉強会。

マスターになってから4年目をむかえるのに、新人みたいな感じです(^_^;)


今回は教室の進め方講座でした。
花材は決まっていたのですが、自分で選ばないような植物があると、新鮮で勉強になります。

c0152816_15585552.jpg

ライスフラワーの暴れ具合がいいし、ムルチコーレも意外といいんですね。
クレマチスが咲いてくれば、また違う感じで素敵かも。

c0152816_15585536.jpg

泉は寄せ植えがいっぱいあって、華やいでいました。

c0152816_15585582.jpg

職場は観葉が多く花が少ないので、久しぶりにウキウキしました(*^^*)

もうすぐ短期の仕事が始まります。
そちらは花に囲まれて仕事ができるので、今から楽しみです♪



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2016-03-06 15:58 | ハンギングバスケット | Comments(0)
暑いね〜が挨拶がわりになってしまう毎日。
皆さん体調大丈夫ですか?

新聞の見出しに「逃げたい暑さ」とあって、上手い!と思いました。

私も避暑地に逃げたい(>人<;)

コンクールが終わったので早起きしなくて良くなったけど、朝早くじゃないと外仕事が辛くて5時半には起きてます。
ホントはもっと早く起きたいけど、眠いしね!



8月初めに作ったハンギングバスケット。
リーフだけにしようかと思ったけど、白が欲しくてニチニチソウを入れちゃいました。
インパチエンスにすれば良かったと作り終わって思い、基本的な事間違えたと反省。



c0152816_1594840.jpg





木の下の半日陰に置いています。

納得する出来ではないけど、
いくらか清涼感が出たから良しとしようかな。


今週末は少し涼しくなりそうです。
9月の教室 秋の寄せ植えを週末にはupしますね(*^^*)


noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2014-08-06 15:09 | ハンギングバスケット | Comments(0)
ご注文いただいたハンギングバスケットをお届けに行ってきました。

c0152816_21484393.jpg


対でということで、同じ植物が入っていますが、咲き具合が違うので全く同じようには見えませんね^^;

ご注文いただいた方の希望とその方をイメージして作りました。

とっても喜んでいただいて、私も嬉しいです♪



noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2014-06-11 21:48 | ハンギングバスケット | Comments(0)

オアシス

今日も暑かったけど、昨日はもっと・・・全国一暑かったみたいですね。

昨日は夜になっても体がずっと火照っている感じでした。

そんな風に思ったのも私だけじゃなかったようです。


c0152816_238237.jpg



ラウンドのハンギングバスケット。

暑い中で仕事頑張ってきて、帰ってくると出迎えてくれます。癒されます^^。

実はコンテストに出したものです。(マスターさんが見てたら恥ずかしいけど・・)

タイトルはまさに「オアシス」


連休明けに作ったものです。
セントーレアとアイビーゼラニウムがあまり咲いてないけど(もともと分量が少ない)、ペチュはとっても綺麗。
リーフも涼しげです。

でも反省点がいっぱい。

自分の好みに走っていて、インパクトがない。

色合いも花選びも。

まぁ~賞を取ろうと思っていたわけではなく、ラウンド1回しか作ったことがないから勉強のために・・というのと、家に飾った時の事を考えていたらこんな感じになりました。

コンテストの場ではちょっと恥ずかしかったけど、今は見ていて幸せな気分になれるからいいかな。


明日のお休みも頼まれているハンギングを作成したり、教室の多肉を注文したり、プレゼントでもらったミニバラを植えたり、ガーデニングの1日になりそうです。

暑さに負けず、頑張ろう!



noriko fleur*
[PR]
by nonflowershop | 2014-06-02 23:08 | ハンギングバスケット | Comments(0)

今日で8月が終わり。昨日今日の暑さは、一旦涼しくなっただけに厳しいですね。

今月の初めに作ったハンギングバスケット、覚え書きで載せておきます。

植物の配置がイマイチだったけど、涼しげで気に入っています。


c0152816_14371282.jpg


観葉植物を入れたものを作ってみたかったの。

ドラセナゴッドセフィアナ、見えないかもしれないけどトップにシャムオリヅルランが入っています。

垂れ下がるものも入れてたくて、シュガーバインやアメリカヅタも入れています。

大好きなユーフォルビアダイアモンドフロストも入れて。


明るい日陰に置いているので(たまに数時間日向)、暑さに負けずキレイな状態です。


新聞の集金に来ている方に、「涼しげでいいですね~」と褒められ上機嫌 ↑
「毎回来るのを楽しみにしているんですよ」と言われました。

9月になって少し涼しくなったら、秋のハンギングバスケットを作ろう~
[PR]
by nonflowershop | 2013-08-31 14:50 | ハンギングバスケット | Comments(0)