N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ガーデニング( 149 )

最近の庭

鉢植えのバラが咲いています。
夏剪定をしようと思っていたら咲いちゃいました。
もう1つ蕾があるので、それが終わってからにしようかな。


c0152816_17235841.jpg

本当は、ブルームーンは紫なのですがピンクに。
それに今の時期咲かないもの。
変な夏だからね〜(^_^;)


c0152816_17235869.jpg


マーガレットのぽぽたんも咲いています。
ぽぽたんって私が付けた名前じゃないですよ!
商品名です。

マーガレットは春秋に咲くけど、今の時期咲かなかったような?

これも変な夏のせい?


c0152816_17235826.jpg

7月の教室で作った寄せ植え。

爽やかな色合いだけど、モリモリでうるさいかも。

切り戻ししてスッキリさせようかなぁ。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-08-30 17:23 | ガーデニング | Comments(0)

セダム

今日、息子が帰りました。

居る間はゴロゴロしているし、マイペースな性格なのでつい小言を言ってしまったりしたして。

いなくなると、なんとーく寂しい感じ。

また夫婦2人と犬一匹の生活に戻ります。

* * *


花が終わって切り戻ししたマンネングサが、良い具合になってきました。

c0152816_16363687.jpg

下は今年買って株分けしたブレビフォリウム。

c0152816_16363635.jpg


セダムは買ってきたら2つに分けて植えます。
増やす為にね!
地植えにしても良いけど、大きな鉢に何種類か植えて増やしていくのも手です。

c0152816_16363643.jpg


写真を見てわかるかもしれませんが、種類によって増えにくいのもあります(^_^;)



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-08-20 16:36 | ガーデニング | Comments(0)

花を摘んで

ファームへ草取りに。
ついでに花を摘んできました。


後撒きしたヒマワリが咲いていました。
茎が長めだったので切り花にびったり。

c0152816_21432096.jpg

他は三尺バーベナ、ルドベキアタカオ、シルバープリペット。
玄関が明るくなります。



下の写真は庭のジニア。
アンティーク色です。

c0152816_21432030.jpg

こんな色も新鮮で素敵かも〜。
見るたびに癒されています。





noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-08-11 21:43 | ガーデニング | Comments(0)

最近の庭

四季咲きのつるバラ フェリシアがちらほら咲いています。
病気には強いけど実はだいぶ虫にやられています(^_^;)
綺麗な部分を撮ってみました。

c0152816_2149315.jpg


プレクトランサス ブルースパイヤー
地植えの時は元気がなかったけど、鉢に植え直ししたら元気に咲いています

c0152816_21493293.jpg

姫ザクロが出来始めました。

c0152816_21493295.jpg

前にも載せたけど、赤いのが姫ザクロの花ですよ。

c0152816_21493261.jpg

今年の桔梗には珍しく虫がつきません。
毎年虫にやられていたのに。
不思議〜。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-07-31 21:49 | ガーデニング | Comments(0)

アナベルのドライ

庭のアナベルをドライにしました。

c0152816_20354312.jpg

教室に飾ったり、自宅に飾ったり…。

c0152816_20354460.jpg



c0152816_20354436.jpg

たくさんあるので、明日からの寄せ植え教室の生徒さんにおすそ分けしようかな。

好きな方はどうぞ持って帰ってくださいね(^^)


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-07-21 20:35 | ガーデニング | Comments(0)

最近の庭

種まきしたジニアが咲きました。
アンティークな花色と書いてあったけど、どうかなぁ。
アンティーク?微妙?


c0152816_17321674.jpg


赤のペンタスと夏桜というニチニチソウ。
上品なピンクでお気に入り(^^)

c0152816_17321683.jpg

オキザリスの花。

c0152816_17321672.jpg

昨年の種がこぼれてコリウスが出てきました。

c0152816_17321833.jpg

砂利からは、ケイトウがいっぱい出てきています。

c0152816_17321828.jpg

いつのまにか種がこぼれていたのね〜。
このまま育てちゃおうかな。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-07-15 17:32 | ガーデニング | Comments(0)

最近の庭~鉢植え~

今日も暑いですね〜。
梅雨とは思えない感じですよね。


ハイビスカスが綺麗に咲いています。
夏〜って感じ^_−☆

c0152816_16103423.jpg

1日花なので、タイミングよく2つ一緒に咲くのはあまりないのです。
朝カーテンを開けて、ハイビスカスを見たらテンション上がりました⤴︎


c0152816_16103584.jpg

寄せ植えの桔梗が咲きました。
矮性なので可愛い。
オレンジ色は姫ザクロの花。
今年はいっぱい咲いています。
実も可愛いですよ。


c0152816_16103592.jpg

寄せ植えに入れていたパンダスミレ。
増えたので単植にしました。
スミレでも今の時期に咲くのはいいですね。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-07-11 16:10 | ガーデニング | Comments(0)

最近の庭

ブルーの花が多い庭です。

半耐寒性と言われていますが、我が家では地植えOKのコンボルブルス。

c0152816_21363615.jpg


カンパニュラ。もう3、4年たっているけどなかなか増えてくれないなぁ。

c0152816_21363662.jpg

立性のブルーファンフラワー。
右の斑入りはカラミンサ。

c0152816_21363623.jpg

ひいて撮るとこんな感じ。

c0152816_21363780.jpg

素敵な色のダリアは今春植えました。
庭が明るくなります。

c0152816_21363750.jpg

夏にむけて白の花を足したいなぁ。




noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-28 21:36 | ガーデニング | Comments(0)

最近の庭

リシマキア ミッドナイトサンの黄色の花が目立っています。
右のアナベル、白くなるのが楽しみです。

c0152816_2237333.jpg

左奥にはヒューケラ2色。
その奥は山アジサイの碧のひとみ。


c0152816_22373491.jpg

シモツケとオキザリス。

c0152816_22373499.jpg

4月の教室の寄せ植えに入っていたオレガノ ベリシモ。
ドライにしようと切ってみました。

ピンクに色づいて綺麗です。

ベリシモは初めて育てたのですが、ケントビューティーに似ていますね。

c0152816_2237343.jpg

中から新しい葉が出ているから、切っても大丈夫。
伸びていてどうしようかと思っている生徒さん、切ってみて下さい。

noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-06-02 22:37 | ガーデニング | Comments(0)

最近の庭

植えてから3年目のつるバラフェリシア。

c0152816_22501137.jpg

だいぶ伸びて、塀より高くなりました。

c0152816_2250115.jpg

香りがとても良いので、洗面所に飾って毎日クンクンしています。

c0152816_22501122.jpg


日曜の朝だったかな?
朝起きたらグラハムトーマスが倒れてる〜
なんて事〜(O_O)

c0152816_22501182.jpg

根元がグラグラしていたんだけど、雨と風で倒れてしまったのでした。

c0152816_22501189.jpg

とりあえず、ヒモでラティスにくくりつけました。

土を掘ってもコガネムシの幼虫は見当たらず、でも片側だけ根がないのよね。
成虫になったのかなぁ?

一応、ダイアジノンを土に混ぜておきました。

また根が張ってくれるのを祈って。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-05-16 22:50 | ガーデニング | Comments(0)