N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:教室( 260 )

12月KOUBA教室レポ

今年最後のKOUBAさん教室。

今回はアーティフィシャルフラワーのお正月アレンジでした。

オリジナリティを出してもらうために、ほぼ自由に挿してもらいました。

水引の形もいろいろ。

皆さん可愛く出来上がりました。

c0152816_20494661.jpg

c0152816_204946100.jpg

c0152816_20494656.jpg

c0152816_20494714.jpg

c0152816_2049474.jpg

c0152816_20494791.jpg

終わった後は、ティータイム。

可愛らしいデザートが並びテンション上がりました。
やっぱり皆さん写真撮りますね〜(^^)

c0152816_2049476.jpg

私はタルトとコーヒー。

c0152816_20494731.jpg

ほどよい甘さで美味しかったです。
KOUBAさん、ご馳走さまでした。


今年も楽しくレッスンさせていただきました。
KOUBAさん、参加いただいた皆様ありがとうございました。


来年最初のレッスンは、2月下旬か3月の予定です。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-12-10 20:49 | 教室 | Comments(0)
今日は2名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

初めての方もいましたが、おしゃべりしながら和やかに作られましたよ。


中心に植えたビオラの色合いが違うので、雰囲気が変わりますね。

イエロー系だと可愛らしい感じ、ブルー系だと落ち着いた感じに。


c0152816_2124233.jpg

c0152816_21242318.jpg


参加された皆さん、お庭や玄関が華やかになったでしょうか。

寒い冬の間、花いっぱいの華やかなハンギングバスケットを見て癒されてくださいね(^^)


今年の寄せ植え教室は、今日で終わりです。
来年の教室については、後日お知らせしますね。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-12-04 21:24 | 教室 | Comments(0)
今日は6名の方が参加してくださいました。
ありがとうごさいました。


皆さんの作品です。

苗に個体差があります。
ビオラの配置は自由にしています。
白妙菊、葉牡丹は午前午後で種類が違うので印象が変わるかもしれません。


c0152816_22231673.jpg

c0152816_22231620.jpg

c0152816_22231681.jpg

c0152816_22231732.jpg

c0152816_22231733.jpg

c0152816_22231728.jpg


1週間もするとカレンデュラが上向きになり、他の苗も馴染んでくると思います。

ハンギングバスケットが上手になるには、回数を重ねる事です。
私も習っている時に言われました。

ハンギングバスケットは大変だけど、出来上がりの豪華さに頑張って良かったと思えるはずです。

今日初めての方もハンギングバスケットの植え方を知って、出来栄えに満足いだだき良かったです。

作品をいろんな方に見ていただきたいですね。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-12-03 22:23 | 教室 | Comments(0)
今日は2名の方が参加してくださいました。
ありがとうごさいました。

ハンギングは2回目の方たち。
初めは思い出すのに時間がかかったようですが、だんだん上手に植えられるようになりました。

素敵に出来上がりましたよ。
18ポット入っているので豪華です。

c0152816_21153479.jpg

c0152816_21153426.jpg


春まで頑張って育ててくださいね。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-12-02 21:15 | 教室 | Comments(0)

教室の準備

苗がいっぱいです!
200ポット弱ありますよ〜。


c0152816_16252812.jpg

最近は注文でなく、その場で選んで買っています。

もう一仕事終わった感じかな。


金額は4500円になりますが、バスケット持参の方は3670円。
スポンジを買われる方は4060円になります。

細かくて申し訳ないのですが、お釣りがないように用意していただけると嬉しいです。


今月は、初めての方がお2人いらっしゃいます。ハンギングバスケットも初めてのようです。


ハンギングバスケットの良さを知っていただけたらと思います。


c0152816_16252870.jpg


いつも来てくださる生徒さんにも、少しの変化を…。
ちょっとだけクリスマス仕様でお待ちしています(^^)



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-12-01 16:25 | 教室 | Comments(0)

12月KOUBA教室のお知らせ

アーティフィシャルフラワーを使った可愛いアレンジです。
造花なので、数年持ちますね。
造花と言っても100均の造花とは違いますよ。


器は模様入りのオーバル型にしました。
ゴールドが入った椿や新春っぽく水仙を使います。
水引はゴールドかピンクを選べます。


c0152816_16511725.jpg


日時 12月10日(日) 13:30〜15:30

場所 Home made cafe KOUBAさん
館林市西本町 9-35

金額 3000円 飲み物&お菓子つき

定員 6名 満席になりました。ありがとうございます。

持ち物 クラフトはさみ お持ちの方はペンチ

申し込み締め切り 12月7日

7日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取りもしくは完成品のお渡しになります。

申し込み先 
KOUBAさん 0276-72-6289
N-fleurのメール n_fleur2009@yahoo.co.jp


手作りのアレンジを飾って、新しい年を迎えませんか。
お待ちしています!



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-11-17 16:51 | 教室 | Comments(0)
今日は仕入れで東京に来ています。

12月のKOUBAさん教室用のお正月アレンジの材料を買いにきました。

ついでにハーバリウムオイルや瓶を買ったり、来年のクリスマスに使えそうな材料を下見し、
今やっとランチ中。

頭の中で出来上がりを想像し、電卓片手に買うので頭を使うのです。
優柔不断だから時間かかるのよね。

郵送した花材が届いたら見本を作ります。
とりあえずホッとしました。



前置きが長くなりましたが、、
12月の寄せ植え教室のお知らせです。

「春まで楽しめるハンギングバスケット」

花材は少し変わる可能性があります。明るい感じにしたいので、黄色は入れたいと思っています。

c0152816_1352329.jpg

12月2日(土)10時 残席2名 14時
12月3日(日)10時 満席 14時 残席2名
12月4日(月)10時 残席2名 14時

場所 群馬県邑楽郡明和町
詳しくはお申し込み時にお伝えします。

金額 4500円 (飲み物&お菓子付き)
バスケット持参の方は値引きします。

持ち物 フィット感があるビニール手袋
残土を入れるビニール袋、エプロン
(お持ちの方はバスケット、スタンド、持ち帰り用ケース)

申し込み締め切り 11月28日

28日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取り、または完成品のお渡しになります。

お申し込み先
n_fleur2009@yahoo.co.jp

お待ちしています。


KOUBAさんの教室は12月10日です。
詳しいお知らせは今週中にしますね。


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-11-14 13:52 | 教室 | Comments(0)
昨日は2名の方、今日は1名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

見本ではアリッサムでしたが、イベリスに変えたら豪華になりました。

皆さん、素敵に出来上がりました。


c0152816_21174477.jpg


c0152816_21174489.jpg

c0152816_21174425.jpg


ラメはだんだん取れてしまうと思いますが、春まで楽しめますよ。


生徒さんとの会話。
家で作品を見ると癒されます。
前に教室で植えた花がまた咲き出しました。
など、、、
植物は癒しや元気をくれるパワーがあると思っているので、共感してもらえていると思うと嬉しいです(^^)


noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-11-13 21:17 | 教室 | Comments(0)
今日は5名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

シクラメンが紫に近いピンクと赤に近いピンクの2種になりました。
シクラメンの色によって、ビオラの色も変えたので2通りになり、少しだけ印象が違うと思います。

c0152816_21434194.jpg

c0152816_21434231.jpg

c0152816_21434262.jpg

c0152816_21434271.jpg

c0152816_21434250.jpg

紫ピンクはエレガント、赤ピンクは可愛い感じ。

ラメをかけ、クリスマスっぽい感じで、皆さんの作品が素敵になりましたね。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-11-11 21:43 | 教室 | Comments(0)

お待ちしています。

今日は、土曜からの寄せ植え教室の花材を仕入れに行きました。

いろんな花色のビオラがあって悩みましたよ。

アリッサムの代わり宿根イベリスになりました。

c0152816_22262547.jpg


いただいたユーカリを生徒さんにもおすそ分けします。

c0152816_22262594.jpg

忘れていたら「先生下さ〜い」と遠慮なく言ってくださいね。

よく忘れるもので(^^;)



明日は講習会で前橋へ。
学ぶ事は楽しい。

ガーデン泉も久しぶり。
売り場視察も楽しみのひとつ。
勉強してきます。



noriko fleur*

[PR]
by nonflowershop | 2017-11-09 22:26 | 教室 | Comments(0)