N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。館林のカフェにて不定期でフラワークラフト教室をしています。教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧
小雨の降る中、わんぱく公園へ行ってきました。

今年のコンテストは、入賞できませんでした。
地味めだったみたい。
もっと色を使わないとダメですね。

c0152816_2274370.jpg

この写真は搬入した時に撮りました。
今日見たら紫のユーパトリュームが咲き終わっていました。

今年は昨年より素敵な作品が多かったように思います。

反省点を踏まえて。また来年挑戦したいです!



園内にはコンテスト作品以外にも見所が…。

可愛いトピアリー。

c0152816_2274424.jpg


沼尻さんのフォトポイントガーデン。

c0152816_2274426.jpg

アップにすると
ウサギさんの耳にに多肉が。

c0152816_2274482.jpg


c0152816_2274427.jpg

背景のヒューケラが素敵。

c0152816_2274434.jpg


c0152816_2274464.jpg

色使いが本当に綺麗です。
これだけいろんな苗を揃えるのは大変な事だと思います。
私の住んでる近辺ではなかなか見ない苗もあったし。

c0152816_227457.jpg


↓は植栽エリア。
ペニセタムが綺麗でした。

c0152816_2274587.jpg

サルビアも見頃ですね。

c0152816_2274519.jpg

素敵なものがいっぱい見られて勉強になりました。


noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-15 22:07 | ハンギングバスケット | Comments(0)

休日にいろいろ

お友達に頼まれて作った寄せ植えです。

花選びは楽しい時間で、勉強の時間でもあります。

色味を押さえた感じで、長く楽しめるようにという事でこのような寄せ植えになりました。


c0152816_22205743.jpg


寄せ植え用の苗を買いに園芸店へ。

いろいろ見ていたら、ルビーネックレスが欲しくなってしまいお買いあげ。

ネックレス好きは、いろんな種類を見ると欲しくなる〜って事よくありますよね。

c0152816_22205779.jpg


家にもお友達にもらったルビーネックレスがあるけど、元がハゲハゲになってしまったのです。
さびしー(^_^;)

c0152816_2220571.jpg

でもぷくぷくしているの。
色もついてるよ。

c0152816_22205778.jpg


買ったものは根が出ているので、増やせそう。

c0152816_22205761.jpg


増やせる…と言えば、2週間前に伸びすぎていた多肉たちをチョンパしていました。

c0152816_22205884.jpg


根が出ていたのを植えました。


c0152816_22205853.jpg


↓の火祭りたちも伸びているけど、花が咲いているからチョンパできないでいます。

c0152816_22205888.jpg

だいぶうねっているけど、これはこれで面白いかな。

c0152816_2220583.jpg


明日から雨が続くようなので、芝刈りもしておきました。

休日はアッという間に終わっちゃいますね。

明日から気温も下がるようです。
皆さん体調には気をつけてくださいね!






noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-12 22:20 | ガーデニング | Comments(0)

10月KOUBA教室レポ

今日は1名欠席で、4名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

今回は秋らしいリース。

花材を全部使う方、引き算して控えめにする方、好みでつけてもらいました。

穀物をいっぱいつけるとボリュームが出て豪華に。
花を目立たせるには控えめに。

皆さんそれぞれ違いますがどれも素敵です。

c0152816_2149879.jpg

c0152816_2149839.jpg

c0152816_214986.jpg

c0152816_2149844.jpg

初めての方もいましたが、可愛くできましたね。
少し難しかったかもしれませんが、回数を重ねていくとコツがつかめてくると思います。


c0152816_2149854.jpg


作成後KOUBAさんの和テーストケーキをいただきました。
いろんなお話をして楽しい時間でした。


次回は12月の予定です。




noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-08 21:49 | 教室 | Comments(0)

最近の庭

秋色の庭。

セロシアとコリウスはこぼれ種で出てきたのを移植しました。

c0152816_22135922.jpg


マリーゴールドは、色幅を楽しめるタイプ。
「多彩な花色になるマリー」と書いてありました。

c0152816_22135915.jpg


ダリア、ペンタス、ニチニチソウは初夏から植えてあるので、だいぶ大きくなりました。


c0152816_22135957.jpg

ダリアの色が綺麗でしょ〜(*^▽^*)

c0152816_2214015.jpg


昨年の寄せ植えに入っていたムラサキゴテン。
地植えにしたら、大きくなっています。


c0152816_2214013.jpg


アナベルは切った枝から1輪だけまた咲きそうです。

c0152816_2214055.jpg



今年の夏は変な気候だったせいか、ブルーファンフラワーやコンボルブルスが咲きませんでした。

夏前は咲いていたけど。

8月にブルー系の花がなかったのは寂しかったなぁ。
葉っぱだけワサワサ伸びただけでした。



noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-05 22:14 | ガーデニング | Comments(0)
今年も「とちぎグリーンフェスタ」のハンギングバスケットコンテストに出品しました。

搬入は今日から。
審査はまだ先なので、まだ誰も搬入していなくて1番乗りでした。

本当は私もギリギリに搬入したいけど、明日からガーデンの仕事があるし用事も入っていたりして都合がつきませんでした。
壬生町まで持って行くのは簡単ではありません。
期間中メンテナンスにも行けないなぁ。

今雨が強く降っていない事を祈ります。
花が散るからね〜(^_^;)


c0152816_21581419.jpg


作品は未発表の物なので、写真は載せられません。

代わりに会場のわんぱく公園の写真です。
カラフルな花が植えてあり、華やかでしたよ。


わんぱく公園は無料で子供が楽しめる場所です。
私も子供が小さい頃連れて行った事がありました。

7日〜9日までのフェスタ期間中、いろいろな催し物があるようですよ。

ハンギングは15日まで飾ってあるんですけどね。
搬出の時はまた写真を撮ってきまーす!



noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-10-02 21:58 | その他 | Comments(0)