N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

コウシンバラ開花&最近のファーム

母屋の庭の方にあるバラ。
いつの間にか、咲いていました。
わかりにくい所にあるし、色合いも好きではないので、昨年まであまり気にとめていませんでした。

お義母ちゃんに聞いたら、コウシンバラだよと教えてくれました。
庚申さま頃に咲くんだよ…と。
私は庚申さまを知らなかったけど。

c0152816_17453727.jpg

コウシンバラは、バラのご先祖さま。
急に大事にしなくちゃと思ったのでした。

c0152816_17453793.jpg

我が家のグラハムトーマス。
ツルがいい具合に伸び、蕾がいっぱい(≧∇≦)

でもバラゾウムシに少しやられているので、やっとスミチオンをまきました。

明日雨降らない事を祈ります。

本では、バラゾウムシは退治方がムシを取るだけみたいな事が書いてあるけど、スミチオンにはバラゾウムシに効くと書いてあるのよね〜。

さて、効くでしょうか?



c0152816_17453732.jpg

4月になって初めてのファーム。

オレガノ、こんもり低木のように…


c0152816_17453720.jpg

レモンバーム、こちらもモリモリ。

出荷できそう⁈

新芽は柔らかくて触ると気持ちいいし、香りもいい(^-^)

摘んできたので、お風呂に入れてみようかなー

c0152816_17453783.jpg

ラベンダーも無事に根付いて、蕾が。
昨年のハンギングリースに入っていたタイムも移植しました。


ファームの草取り種蒔きもし、家の庭にも苗を植え、やっと思う存分ガーデニングできました〜^_^





noriko fleur*

[PR]
Commented by oishiipan at 2015-04-19 00:16
なかなかお教室にも行けずご無沙汰しています。
いつも綺麗なお花の写真、拝見しています。

レモンバームの写真、手袋に一瞬ドキッとしました。大きさがわかるために...ですよね?
??

うちも外構工事が進み、グリーンが入り始めました。見に来てくださいねー!
Commented by nonflowershop at 2015-04-22 21:44
mikanさんへ

返信遅くなってごめんなさい。
レモンバームの写真、びっくりさせてすみません。
そう言われてみれば、ドキっとするかもしれませんね^^;
外構工事、進んでいるんですね。
グリーンが入るとまた雰囲気が変わるでしょうね。
楽しみにしています。
by nonflowershop | 2015-04-16 17:45 | Comments(2)