人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。以前畑だった場所をガーデンに開拓中!


by non

作業の1日

新しく「ファーム」というカテゴリーを増やしました。
畑より良いかと^^;

今日は風がなくて、作業日和!
ダンナさんも休みなので、いろいろやりましたよ。

午前中は草刈り。
除草剤をまかなかったせいで、背丈くらいになってしまった場所があって、義母も一緒に刈っては束ねを繰り返し、軽トラ山盛りになりました~。
そして、洋服が何かの種だらけになりました~。


今まで義父がやっていた事。
定期的にやらないと後が大変。
柿の木も消毒するのが遅くてアメリカシロヒトリに悩まされ・・大変だったなぁ。


午後は草を燃やしながら、ファームの草とり。
宿根草の春の様子を想像しながらやるのは、苦じゃないです。(風がなければの話だけど)


そうそう・・マニュアルの軽トラの運転もトライしました。
できるようにならなくちゃ~と言っていてやっとやる気に!

教習所で習ってから30年弱!?
ダンナさんが教官になり、田舎道を運転しました。
やっぱりエンストしましたよ。
慣れるまで、まだまだ・・。冬の間に1人で乗れるように頑張るぅ。


作業の1日_c0152816_16393690.jpg


みかんの木。
今年はたくさん実がついたけど、取り切れず霜でやられました。

これからは、剪定です。

作業カレンダーをつくらないと、いろいろ忘れてしまいそう。



noriko fleur*
by nonflowershop | 2015-01-19 16:39 | ファーム | Comments(0)