人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-fleur* nonflower.exblog.jp

群馬県邑楽郡の自宅で寄せ植え教室をしています。以前畑だった場所をガーデンに開拓中!


by non

ハーブ

おはようございます。

今日からGWですね。

今日は息子は試合。
ダンナさんは休みだけれど、仕事に行き、
私もこれから仕事です。それも残業です(みんなも早出、残業だから仕方ないですね・・)


天気も良くなったので、庭をチェック。
雨がけっこう降って、気温が上がってきたので、寄せ植えの下葉がムレムレ状態になってますなぁ;;
あぁ~カビ発見。風通し良くしなければ。

3月下旬にまいたオルトラン、また蒔きました。
気温が上がってくるとアブラムシが発生するからね。
まだパンジーもビオラも楽しみたいし、他の花も予防しなくちゃね。
みなさんも、長く綺麗に楽しみたいなら予防した方がいいですよ!


今日はわが家のハーブを紹介。
花好きの私ですが、ハーブは花が咲かなくても好きです。
香りで癒されます♪

今年買ったフレンチラベンダー。
ラベンダーは色も好きです。
ハーブ_c0152816_919337.jpg


60円で買った鉢に植えて。ぴょこんと耳みたいになっているのが可愛い。
あと、もう3・4年越しのレースラベンダーもあります。
切りつめてあったので、最近ようやく葉がでてきました。
ラベンダー大好きだから、お店で見ているともっと欲しくなるけど、ガマンガマン。


ハーブ_c0152816_919327.jpg


爽やかなタイム。寄せ植えに入っているもので観賞用みたい。
斑入り大好きです。

ハーブ_c0152816_919367.jpg


ローズマリー。これも観賞用で花が咲きます。
かなり年数たっている割に大きくなりません^^;

ハーブ_c0152816_919361.jpg


これは地植えのローズマリー。
食用です。チキン料理に使っています。
花は咲かなくて、かなり伸びるので、剪定しています。
ローズマリーって生け垣にもしたりするから大きくワサワサするんですよね。

ハーブ_c0152816_919349.jpg


そして、昨年もらったカモミール。
こぼれ種で出てきました。
香りは弱めだけど、可憐なところが大好きです*
by nonflowershop | 2012-04-28 09:19 | ガーデニング | Comments(0)