「ほっ」と。キャンペーン

N-fleur* nonflower.exblog.jp

教室のお知らせ&レポ、ガーデニングなど主に植物のことを載せています。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

犬走りに花壇

今年になってからやりたいと思っていた事の一つ。
それは犬走りに花壇を作る事。

どんなふうにしたら良いか、ネットで調べたりして考え出したやり方。

本当に正解かは植物を育ててみないとわからないけど、記録として載せてみます。


何も置いていない犬走り。

c0152816_21475538.jpg


まず、防水シートを敷きます。
土間コンクリート用をみつけました。
透明です。

c0152816_21475594.jpg

その上を囲むようにストーンボーダーを置いていきます。
c0152816_21475616.jpg

すでに ↑のような形なので、組み合わせていきます。


排水を考え、でこぼこがあるネットをしきます。(正式な名前がわからなくて)

c0152816_21475653.jpg

その上に透水シートを敷きます。
防草シートです。

c0152816_21475698.jpg

その上に中粒の軽石を敷き…

c0152816_21475681.jpg

培養土を入れました。

c0152816_21475786.jpg

意外と簡単にでき、変わった姿に満足(^-^)

さぁ 何を植えましょう。
デザインするのが楽しみです♪


N-fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-02-25 21:47 | ガーデニング | Comments(0)

地味だけど…

ハオルチアの花が咲き出しました。

c0152816_20155043.jpg

20センチ近くビヨーンと伸びて咲いています。
地味だけど嬉しいな。

c0152816_20155065.jpg

こちらは鳥かごアレンジから伸びたピーチネックレス。
もっと地味な花^_^


c0152816_20155070.jpg

こちらは月兎耳の赤ちゃんです。
早く大きくな〜れ。


noriko fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-02-23 20:15 | 多肉植物 | Comments(0)

久しぶりに

久しぶりに会った友達と太田市の「一入」でランチ。
落ちついた素敵な場所でした。


ランチの種類が多くて悩んだけど、3人共レディース御膳。
豪華でした〜。

c0152816_1734988.jpg


デザート&飲み物がつきます。

c0152816_1734941.jpg


おしゃべりしながら、美味しくいただきました。



友達2人の手作りパンやお菓子。


c0152816_1734974.jpg


美味しくいただきました。
ありがとう。


N-fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-02-21 17:03 | おでかけ | Comments(0)
3月の教室はハンギングバスケットです。

写真は昨年の3月上旬に勉強会で作ったものです。
イメージ写真として載せてみました。

c0152816_21301256.jpg

この時期はオステオスペルマムが出回るので、メインは同じ感じになります。
他の植物は同じようにはなりませんが、もう少し華やかにしたいなと思っています。



春のハンギングバスケット

3月11日(土) 10:00 満席 14:00 残席2名
3月12日(日) 10:00 14:00
3月13日(月) 10:00 残席2名 14:00


自宅教室 群馬県邑楽郡明和町
詳しくはお申し込み時に。


金額 4500円前後 飲み物&お菓子つき
ハンギングバスケットをお持ちの方は持参して下さい。その分金額をお引きします。


持ち物 ビニール手袋 エプロン 残土を入れる袋  
スタンド、持ち帰り用のケースをお持ちの方は持参下さい。


申し込み締め切り 2月28日
28日以降キャンセルされる場合、花材のお引き取り、もしくは完成品のお渡しになります。

申し込み先 n_fleur2009@yahoo.co.jp
携帯の方をご存じの方はそちらからで大丈夫です。


ハンギングが初めての方も手取り足取り⁈お教えしますので、安心してお申し込みください(*^▽^*)


N-fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-02-17 21:30 | 教室 | Comments(0)

バレンタイン

バレンタインにちなんで、ハートホヤの登場〜。
職場でもよく売れていたみたい。

c0152816_21535686.jpg

なかなかこの姿から変化がないのですが、本来はツルのように伸びていく植物です。
花が可愛いのよねー。

ツルが出る前にダメにしちゃう人が多いみたい。
花が咲くまでいったらいいな。



ひさ〜〜しぶりにガトーショコラを焼きました。

c0152816_21535698.jpg

板チョコと卵しか入っていない簡単レシピ。
甘いけど意外としっとりしていました〜(^^)


N-fleur*

[PR]
# by nonflowershop | 2017-02-14 21:53 | 観葉植物 | Comments(0)